見出し画像

13年間専業主婦 パートにでてみた

45歳、2児の母(中1と小3)
専業主婦歴13年の私がパートにでるまで

こんばんは。
今日はパートにでることを決めた経緯や、
今の職場に出会うまでを書こうと思います。

2023年の春
子どものPTAの任期も終了し(けっこう大変だった💦)
念願だった就活を始めました。

子どもは可愛いし、家事も大切だけど、
ずっと家に居ると、
孤独感
社会からの孤立感
一生働けなくなるんじゃないかという焦り
稼ぎが無いことの肩身の狭さ
家族に尽くしても感謝されない虚しさ
などに押しつぶされそうで、限界でした😑

また夫とうまくいっていないこともあり、
私が働くことで何か変わるかもという期待もありました。

結婚する前に、経理のお仕事をしていたので
まずはその経験を活かせそうなものを探しました。

ネットで求人を検索すると
家の近くの小さな会社で経理を募集していたところが見つかり、応募しようとすると
ハローワークへの登録が必要でした。

ハローワークに登録をしている間に、その求人は別の方に決まってしまったのですが
このときのハローワークの担当者が紹介してくれたところで今働いています。

ハローワークには「マザーズコーナー」というのがあって
小さい子どものいる方でも働けるように、時短や子どもの急な体調不良によるお休みに対応してくれる会社を紹介してくれ、
担当してくれた方もお子さんのいらっしゃる方だったので、こちらの要望を理解してもらいやすく、とても助かりました。

ハローワークを介さず、ネットで直接応募して面接してもらったところも3社あり、落ちたり受かったりでしたが、結局雰囲気が決め手で今の職場に決めさせてもらいました。
最初からハローワークにお世話になっていたほうが効率が良かったかなと思いました。

面接をしていただき、採用が決まったときには
本当に嬉しかったです!🤩
久しぶりに「○○くんのママ」ではなく
一個人として接してもらえ、評価がもらえたことが
感動でした!
長い専業主婦生活で家族優先が当たり前になり、自分軸で生きられていなかったので。

就活期間3ヶ月。
途中はやっぱり無理かも、と不安になりました。
でも頑張って良かった🤣
働き始めは慣れないことばかりで大変でしたが
あっという間に慣れます。
ハードルが高いなと思っている方も、チャレンジしてみる価値は大いにあると思います。
誰かの励みになれたら幸いです。

ではまた!🙋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?