見出し画像

香川県旅行(1日:約8時間の滞在期)

今回は訪問したことのある高知を除く、四国3県を制覇をすべく4泊5日で徳島→香川→愛媛を巡っております*
短時間の滞在ですが、行ける限り各県の観光スポットやグルメを楽しみ尽くしていきまーす∩^ω^∩

*ちなみに私はペーパードライバーなので公共の交通機関を使用していますが、運転できる方は車がある方が移動は便利だと思います。

2023年11月3日(金)文化の日

訪問1:さか枝うどん 本店

せっかく香川に来たのでたくさんうどんを食べたい!ということで
朝から「さか枝」さんへ♬
さか枝うどんさんは朝7時から空いています。
どれを食べるかめちゃくちゃ迷いましたが、肉うどんをいただきました。
出汁は自分で入れるスタイルです。

肉うどん!!

甘辛く味付けされた肉とネギと程よい出汁(塩味)と麺のコシがベストマッチで・・・いくらでも食べれそうな美味しさでした!
これで530円(確か)とはコスパ最強にも程がある!!

訪問2:鴨川うどん がもう

せっかく香川に来たのでここに行ってみたい!ということで、
お昼には「がもう」さんへ!
10時30分くらいに辿り着いたかと思いますが、長蛇の列!!!
さすが有名店・・・
1時間半くらい並んでやっと!!ドキドキしながら注文です。
麺だけ先にもらって、具や出汁は自分で取るスタイルでした。
悩みましたが、麺は「冷」で「あげ」と出汁は「温」をかけました。

がもうのおうどん!麺冷出汁は温で♬

これで300円とは!!
甘ジュワのあげとネギと塩味のある出汁とコシのある麺が最高過ぎる!!!
辿り着けた満足感と美味しさで、幸せになれる一杯でした*

訪問3:金刀比羅宮

最後に金刀比羅宮にお参りに行ってきました!
私は琴平駅から行きましたが、駅にロッカーがあったので荷物も預けられそうです。(私は移動途中に寄ったのでキャリーバックを持ってました)

金刀比羅宮は「参る」でなく「登る」と言われているそうですが・・・
私、初めて参拝を諦めようかと思うほどものすごい数の階段でした(笑)
でも途中にお店やカフェがあるので、休み休み行けるのは魅力的です。
私も途中のカフェで休んでから登りました。

限定メニューもあるので休憩に最高♬

道中に「加美代飴(かみよあめ)」を売っている場所があったのでGET。
ほんのりゆずの香りがして、美味しいべっこう飴です♡
味見もさせてくださるので、疲れた体に甘みが最高でした(笑)

看板に励まされつつラストスパート!!

ちょこちょこ休みながら御本宮までラストスパート!!
いや〜〜〜いい汗かきました。
学生時代の部活で階段登りをしたときの辛さと達成感を思い出します。
お参りできた嬉しさと、景色が沁みる〜〜〜

785段登ってきた後に見れる景色

念願の可愛い金色のお守りもGET!
時間もいい時間だったので奥社は諦めましたが、くだりはスイスイ達成感に満ち溢れながら、これから登ろうとしている人達に心の中でエールを送りながら帰りました。
最後に食べた石松まんじゅうも美味しかったな。
とりあえずこの日は途中の新居浜で一泊しました。(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?