見出し画像

川のほとりの秘湯「美人の湯」(奥津温泉)

お正月に日帰り温泉に行ってきました。
岡山県鏡野町にある奥津温泉。
「美作三湯(みまさかさんとう)*」の一つに数えられる
歴史のある温泉だそうです。
*美作三湯=湯原・奥津・湯郷

天気も良くて、静かで、川のせせらぎを聞きながら歩く歩道・・・
都会の喧騒を離れて、なんとも贅沢な時間。

温泉街を流れる吉井川 川からの風が心地いい
素朴な温泉街だけれど400年前からの歴史があることに驚き!
可愛いカフェも発見

東和楼さんでお湯をいただきました。
源泉掛け流しですが、お湯もさらっとしていて、無色透明。
温度もちょうど良く体が芯から温まります。
400年前の武将もこのお湯で傷を癒やし、温まったかと思うと
なんだか感慨深いですね・・・。

実はこの街も台風の被害を受けた街。
東和楼さんにもその傷跡は残っていて
地下にあったお風呂は今もまだ使えない状態のようです。

自然は時に人に恵みを与えますが、また奪うこともある。

2024年は波乱の幕開けとなりましたが、
皆様のご無事を祈りつつ、自然への感謝と畏怖の念を忘れず
過ごしていきたいと改めて感じました。

おばあちゃんのお家にきたような、どこか懐かしい雰囲気の東和楼さん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?