見出し画像

恐竜の鳴き声が響く街 福井の旅

北陸新幹線の敦賀・福井への開通に伴い、今、福井が注目されています!

そんな中、ひと足さきに、(近畿地方への出張機会を得て)初の福井県へ行って参りました!!

と、めちゃくちゃ先取りしたように言っておりますが、訪問してから全て知りました(笑)(「え?そうなの?」と呟いたのは言うまでもありません)




福井県といえば「恐竜」!!

福井駅に到着すると、早速たくさんの恐竜が迎えてくれます。

世界中どこへ行っても駅前で共有の咆哮が聞ける駅は
ここ、福井県にしかないでしょう。

いい大人でもテンション上がっちゃいます♪

駅に描かれた恐竜のデザインもカッコいい!

電車・バスを乗り継いで、いざ「恐竜博物館」へ!!

お得な1日乗車券もありマス♪

広大な敷地の中に大きなオブジェ!
そして球体のような建物の中へ。
エスカレーターで1階へ降りて、下から上へ時代を遡って体験できる展示になっています。

タイムマシンで時代を遡るみたいな感覚(*^^*)

大きな恐竜や恐竜の骨が至る所に!

大きなドームの中に恐竜がたくさん!!

「これは◯◯ザウルスで、あっちは◯◯だよ」
家族連れの方も多く、男の子が自慢げにお父さんお母さんに恐竜の名前を教えてあげている、微笑ましい声が聞こえてきていました。

ちなみに、申し込めば化石発掘体験などもできるみたいです。
入館料1,000円でこのクオリティーはスゴイ。
(発掘体験などは別料金がかかるようです。ご興味がある方はHPへどうぞ)

日本版ジュラシックパーク体験。大満足の1日でした!


どこか懐かしおいしい福井のグルメ♡

福井県でいただいた2つのグルメをご紹介します。

ピリリと辛い大根がたまらない、「越前そば」

つけ汁はつけてもかけてもOKのようです♪

実は、そもそも、大根とそばが大好きなんですよね、私。
コシのあるお蕎麦とさっぱり、ピリリと辛い大根のつけ汁。
私にとっては最高の組み合わせでした。
駅近の施設、ハピリンの1階にあるお蕎麦屋さんが気にって、2回も行ってしまいました(笑)

サクジュワ&酸味のあるソースがクセになる、「カツ丼」

老舗のソースカツ丼!!

お勧めしていただいたのをきっかけに訪問してきました。
ソースカツ丼は他のエリアでもいただいたことがあるのですが、個人的には一番好きかも!
衣が細かくてサクサクですが、中のお肉はしっとりジューシー。
ソースは酸味が効いていて、揚げものだけれど、さっぱりいただけます。
追いソースのご配慮もありがたい!
ソースがかかったご飯も、言うまでもなく最高。
レディースセットにしたのですが、あっという間にペロリでした。


帰ってからも幸せ♡甘うま♡お土産

もっとおいしいお土産がたくさんあると思うのですが、私が見つけた中でお気に入りを二つご紹介します♪

もっちり甘くふんわりバター&胡桃の歯応えがおいしい!!
「羽二重くるみ」

洋菓子みたいな和菓子

駅近の施設、ハピリンの2階で購入できます。
ただ、お昼くらいまではあるのですが16時くらいにいくと売り切れていたので、気になる方はお早めにGETしてくださいね!
お土産として会社で配ったのですが、女性はもちろん男性にも好評でしたよ♪

つるんとあま〜く黒糖香る、冬の味覚!?
「水ようかん」

「どうせ、羊かんでしょ?」と思っていたのですが、これがまたおいしい!

「ようかん」というとずしっと重いイメージがあったのですが、水ようかんは”つるるん“と口あたり軽やかです。
また、「水」とついていますが、お味はしっかり甘い。
決して嫌な甘さではなく、黒糖がふわっと口に広がって、なんとも幸せな気持ちにさせてくれます。

みかん以外にこんな素敵なコタツのお供があったとは!!

私がいただいたのは「久保田の水羊かん」でしたが、いろいろなお店が作られていたので食べ比べしてみたいです。

11月〜3月までの期間限定とは!!!

おわりに

恐竜に会いに福井県に行こう!と思っていましたが、思わぬおいしいものとの出会いも多く楽しい時間が過ごせました。
私は足を伸ばせていなかったのですが、曹洞宗の大本山「永平寺」もおすすめです。坐禅の体験や、一泊二日で修行の体験もできるようですよ。

またチャンスがあればぜひ遊びに行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?