見出し画像

愛媛県旅行(半日:約5時間の滞在期)

今回は訪問したことのある高知を除く、四国3県を制覇をすべく4泊5日で徳島→香川→愛媛を巡っております*
短時間の滞在ですが、行ける限り各県の観光スポットやグルメを楽しみ尽くしていきまーす∩^ω^∩

*ちなみに私はペーパードライバーなので公共の交通機関を使用していますが、運転できる方は車がある方が移動は便利だと思います。

2023年11月4日(土)

訪問1:松山城

愛媛に着いてお友達とお話&ご飯食べた後、午後から観光しました。
まずは松山城に訪問!
ロープウェイかリフトかお城の行き方も選べて楽しい♬
松山城内には実際の刀の重み体験やVR体験ができたり、兜を着て撮影ができるなど大人から子供まで楽しめるものがたくさんあって面白かったです*

歴代城主(加藤家・蒲生家・松平家・久松家)の家紋

https://www.matsuyamajo.jp/

松山城のロープウェイ・リフト乗り場に行くまでに色々なお店があって買い物もご飯も楽しめます♬
私は「伊織/シン・エヒメ」でみかんジュース&お土産をゲット!
学校に見立てたエリアが可愛いし、みかんジュースの蛇口がいくつかあって飲み比べできたり、気に入ったジュースが買って帰れるのも魅力的*

蛇口からみかんジュースはやっておきたい!

https://www.i-ori.jp/shop-info/matsuyama/

https://shinehime.jp/brand/

訪問2:坂の上の雲ミュージアム

続いて、坂の上の雲ミュージアムにお邪魔しました。
建物も司馬遼太郎さんの小説の世界も素敵で、途中に体験コーナーもあったりと最後まで楽しめました✨✨
向かい側に萬翠荘(洋館)が見えて、またその景色&タイムスリップしたような世界観が素敵です♬


安藤忠雄氏による設計だそうです*

https://www.sakanouenokumomuseum.jp/

萬翠荘の中にも入れます*
私は近くの漱石珈琲店(愛松亭)で抹茶と坊っちゃん団子を頂きました!
店内でも食べれますが、竹藪の中でいただく和菓子はまた格別♬

甘いものでちょっと一息

http://www.bansuisou.org/aishotei/

訪問3:道後温泉

最後に路面電車で道後温泉へ。
運よくみかん電車に乗れました!
外側もオレンジで可愛いのですが、中もみかんのチラシ一色で、吊り革にはみかんが付いているなど・・・かわいぃぃぃ*

みかん満載のみかん電車!

道後温泉は工事中&訪問時間も遅くて入れませんでした( ;  ; )
無念ですが、また来る口実ができてよかったかな!
浴衣で街を歩くのも楽しそうだったし、道後温泉付近に止まって温泉を楽しむツアーも良さそうだなぁと・・・リベンジしたい*
晩御飯には「丸水(がんすい)」さんで鯛めしを頂きました。
鯛もコリコリで贅沢な卵かけご飯、という感じでいくらでも食べれる美味しさでした。いろんなお店が出していたので食べ比べしてみたいなぁ。

鯛めし〜!!

https://dogo.jp/onsen/honkan

あっという間の時間でしたが、街全体が可愛く温かい雰囲気で癒しの旅には最高の場所なんじゃないかと思いました。
いろんな体験ができたり、出会いがあったり、美味しいものもたくさん食べれて幸せな4泊5日でした*
徳島・香川・愛媛ありがとう!また遊びに来たいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?