見出し画像

【私の乳がん日記】治療スケジュールが決まる②

~心決めたので迷わない~

乳腺外科から回された腫瘍内科の医師から治療内容の説明を、ガン専門の看護師さんと一緒に聞く。

めっちゃ細かく書いてくれてた

あれ?乳腺外科の医師から聞いてた薬の名前と違う?

聞いてた薬の名前を言うと
「また専門的用語言われたねー」苦笑

まあそれ系の薬で間違いないらしい。

2種類の薬をそれぞれ4回ずつ、2週間おきに投与すること。
それぞれの1回目は入院して副作用とかみること。
以前は3週間おきだったが、今は白血球を上げるための良い薬が出来たので2週間おきで良くなったこと。
おおよそ予想される副作用についての説明。とても丁寧に話してくれた。
まあ、もう心は決まっているので
お任せします!!
まな板の上の鯉だよ。

医師の話のあと一緒に聞いてくれた看護師さんと入院などについての話を。
2週間おきだけどもしきつかったりすれば3週間おきにしてもよいし、2回目以降も通院ではなく入院しても良い事。
副作用で1番ショックなことは脱毛で、ウィッグは準備しておいた方がいいこと。

抗がん剤治療を先にと決めた時からすぐ、ウィッグの試着予約入れていたのですよ、フフフ
どのくらいダメージあるかわからなかったから、先に準備してた方が良いかと思ったんだけど正解だった!

入院の時用の紐のない運動靴もゲット。
ちゃくちゃくと癌殲滅に向けて準備出来てるよ!

覚悟しとけよぉー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?