【忘備録】うごメモのデータ吹っ飛んだので力技でゴリ押した

こんにちは、またはこんばんは、立面です。
忘備録になるのですが、題名の通りの話をします。

※うごメモ3Dの話です
※端的に言えばSDカードに入ってた一部データ吹っ飛んだので力技で復旧させたよって話です。
※卒論執筆RTA前段の文字を書くトレーニング(サボってるだけ)


0.私は誰?いい加減この題名飽きたよね

立面です。平面名義にしようかと迷いましたが、うごメモの活動=絵師なので、まあ立面でいいかということで。

ここからはうごメモの話をします。

私自身、任天堂のうごくメモ帳3Dの存在があってこその私です。うごくメモ帳3Dめちゃめちゃやってました。サービス終了がショック過ぎて平面Twitter(死語)を開設するくらいなのですから、、、、、、

うごメモのサービス開始時(私は小6)からネットのサービス終了(高1終わり)までうごメモに人生を狂わされ、サービスが終了してもちょいちょい作品を作ったりなんだりしました。
これはサービス終了後イナイレにハマった時に作った作品↓

んで、大学入ってからはあまりうごメモ出来ず、時間がある時に日記的なメモを描き続けてました(あとで重要になるポイント)

今回は、上記のようにふとうごメモやろうかな~と思った時に出たエラーの話です。
うごメモに保存されている一部の作品をタップすると「データが破損しています。削除します」(要約)というエラー文が、しかも「OK」の選択肢しかない。もう修復できないということね、、、、

1.何故こうなった?さかのぼること2022年夏

何故エラーを吐くようになったのか、見当がついていました。

さかのぼること2022年夏、3DSのeショップもサービス終了ということで、数多のダウンロードソフトが割引されていきました。

これはチャンスではないか、ということでドラクエ8を購入しましたが、ここで問題「3DSのSDカードの容量足りん

この問題はどう考えてもこれより大きいSDカードに乗り換えるしかないのです。ので買ったのがSDカードの64GB

3DSは32GBまでのSDカードしか対応していない(フォーマットの問題)が、ネットの先人たちはフォーマットを変えることで乗り越えてきた訳で、ああこれでもいけんじゃん、て思うじゃん?
なので64GBのSDカードを、フォーマットを「FAT32」に変える事で3DSでも使用可能にしました。
(実際どのツールを使ったとか全く覚えてないので、気になる人は調べてみてね)

64GBのSDカードにしてからめちゃめちゃ残量ある!!!わっふぉーい!!!となり、何事もなく使えたのですが、去年かいつか、ドラクエ8中にSDカードが認識せずデータが飛ぶとかいうこともやらかしてますが。メタキン狩ってたのに。
でもこれだけで、特にうごメモの不調はなかったんですよね。

2.さて今日、問題発生

さて今日、ふと思い立った立面はうごメモを起動しようと3DSを起動するが、SDカードが認識せずまた立ち上がりが遅く、いよいよ焦る。
3回目でようやく起動でき、うごメモを立ち上げメモをパラパラするが、、、、

「データが壊れています。削除します」

(ごめん写真撮っておけば良かったね)
一部のメモで、データが破損し削除一択とかいうまさかの事態になりました。

うごメモは私の青春です。歌メモ、企画メモ黒歴史含め、めちゃめちゃ大事なデータしかありません。こんなところで消えられては困る。

3.対処・復旧へ

一度はええ、、、、(白目)と諦めたもの、色々原因とか対処とか考えました。

原因:サポート外の容量のSDカードの無理なフォーマット変更と使用(濃厚)

対処:SDカードの容量をサポート内のものを使う(32GBのもの)
   バックアップデータから壊れたデータを持ってくる

SDカードを変えた2022年夏、勿論パソコンにバックアップのデータが入っていたので、つまり破損する前のデータが残っていたわけです。

また幸いなことに、バックアップを取ってから更新していたメモは日記用のメモのみ。バックアップ前からあるメモに上書き保存していたので、これを配慮(除外)すればいけるはず、、!!!!

※こういうのに知見があるようで全然ない人間がやってます。有識者はもっと速く出来るでしょう。
※記事内のバックアップとは、「SDカードの内容を全部パソ内のどこかのフォルダにコピペする行為」これです。

3.1 32GBのSDカードを準備

怖いので今まで使ってた64GBは使わないとして、3DSのSDカードに入ってたデータは20GBだったので、どう考えても32GBのカードしか選択肢がありませんでした。
買いに行くか、、?とか色々考えましたが、こんなこともあろうかと32GBの未開封のSDカードを買ってありました。スペックとコスパ的に若干心配ですが、まあしょうがないでしょう。

3.2 とりあえず今現在のデータのバックアップを取る

今のSDカード(64GB)に入ってるデータのバックアップを取ります。本当はバックアップデータそのまま使いたいところですが、あのあとドラクエ7も購入していた・カメラロールにトモコレのスクショが残っていた(=バックアップ後にうごメモ以外でも使っていた)ので、紛らわしくなりそうでした。
のでこのバックアップを取った後、何も入ってない32GBのSDカードにデータをコピーします。

この工程中、「もしかしてバックアップの保存に失敗してる可能性あるよな??」となり、データ移す前(64GBの前、私の場合16GB)のSDカードを探し出し、データ削除せずに残っていたことを見て安心、後述の3.4ではコイツを使います。

3.3 一旦うごメモに戻り、どのメモがぶっ壊れてるのか確認

問題発生時には2つのメモの破損を発見したので、まだこれはあるのでは??ということに気づきました。
なので、「メモを削除します」を押したときに、画面の写真をとっておき、どこにあったメモなのか、これを画像に書き込む作業をしました。

矢印の場所に消えたデータが入るよ、ていうこと(大菅(推しカプの名称)のメモだよっていう概要)、また囲まれているところは、後にこのメモも消えるよ、ていうことです。(指書きなの許して)
今日だけでこんな写真フォルダが。※他絵師さんの絵だったり自身の黒歴史で黒塗りつぶしが多いですが、要は内容でなく量ですから。

※実はこの作業(写真に書き込む)、復旧後のメモの順番がどうでもいいなら必要ありません

3.4 エクスプローラーから推測+コピペ

さて、3.3の工程が終われば3DSの電源を落とし、3Dカード(32GB)をパソコンに入れます。
3.2で探し出した旧旧SDカード(16GB)もパソに挿し込みます。(カードリーダーを使いました)

で、ここからが問題。SDカードの中のどのフォルダがうごメモのフォルダなのか、結構探しましたがネットにコロっと答えがありました。
D:\private\Nintendo 3DS\app\JKZJ」(DかEかFかそれ以降かは端末次第、つまりSDカードのドライブ)
JKZJのフォルダを開くと、うごメモで登録してるフォルダ名のフォルダがあります(語彙力?)

旧旧SDカード(16GB)とSDカード(32GB)の2ウィンドウを用意し、同時に広げ、名前順になっているので、ファイルサイズから抜けているファイルをひらすらSDカードに貼り付けていく作業へ、、、

フォルダ「000」がソフト開いて先頭のメインのフォルダ(ホーム)

ちなみにですが、最初の「!!.lst」ファイルにてフォルダの構成のプログラムが入っているのかなあ、、(開くと文字化けして解読出来ませんでした。)
また、フォルダ先頭の名前が「000」になっていて、他は自分で設定できるかと思いますが、自分で設定できるフォルダはこれの他にアイコンのファイルが入っています。
メモ一つ一つのデータは「.kwz」ファイルに入っているようです。ファイル名は多分ランダムorユーザ別なのかな?(今回は一応伏せます)

※画像のようでは見比べてコピペできないのでチョイス間違ってるな

ちなみに、うごメモのソフト内でメモをGIFファイルに変換できるかと思いますが、そのファイルの行き先はこのフォルダで、編集ファイル(kwzファイル)と横並びに入っています。(入ってました)

私のようにバックアップ取ってからメモの数を増やしていない人間なら、各フォルダの項目数が同じになればそのフォルダの探索コピペはやめて次に行けばいいです。

3.5 うごメモ起動して確認

こんな地道な作業を終えたら、3DSにSDカードを戻してうごメモを起動しましょう。

消えてしまった大菅のPVメモとマジカル☆チョロりんなう!のファイルが復旧してます。

データが戻ってきました!!!!!!!!!!!!おかえり!!!!!!!
しかし、削除した影響で「!!.lst」か何かのデータが変えられているのでしょう。今回戻したメモは一番最後に配置されてます。なので3.3で書き込んだ画像を元に順番の復旧を頑張って下さい。(削除されて復旧したデータは、高確率で先頭から順に後ろに入ってる(後ろにあったファイルほど後ろに入ってる))

3.6 念のためこのデータもバックアップ

ここまで来たらもういいだろう、ていう感じですが、多分「!!.lst」も書き換わってることですし、この状態のSDカードのデータをバックアップしておきます。

「000」フォルダから8件ほどディレクトリが飛んだとエラーが出ましたが、とりあえずスキップして前々のデータをそのままコピペして持っていきました。(多分これはいたちごっこ)

4.終わった

長かったぜ~~~~~~~~~~~~~午後の時間ほとんど消えてしまったよ、、、、さらば論文執筆時間、、、、、徐々に首を絞めていく、、、、、RTAになるなあ、、、、、

今回が上手くいった条件は、

・32GBまでの一切使っていないSDカードがあった
・使用データが32GB以下だった
・データ移行前正常に動いていたSDカードそのものがあった(=このときのバックアップ失敗していても、元がいるので動く)
・飛んだデータがうごメモで、メモ一つ一つにファイルが作られていた(=例えばフォルダ毎に全部プログラムファイルに入れられていたら解読から始まり面倒なことに)

こういう条件下だったので上手くいったのかと。

まあもうダウンロードソフト入れるあてもありませんし、写真撮るにしてもメモを描き続けるにしても、バックアップデータがあるので、もし容量がパンパンになったとしても必要な時にメモのデータを持ち込んだりすれば、この32GBのSDカードで半永久的に使えるのではないのでしょうかね????

3.4の推測コピペ、これはほとんどメモのデータに手を出していなかったから出来た技かと。(ファイル名は変わっていないと思うので出来なくはないと思うが、データサイズが変わってしまうのでやや手間かも)

これ、旧旧SDカードのうごメモのフォルダのデータ全部選択してSDカードの方のフォルダにコピペして、名前が被っているところ(同一データ)はスキップ、てすればめちゃめちゃ時短になったなと、今思いつきました。タラればですけど。

旧SDカードの時にとんだドラクエ8の様子などはまだ確認してませんが、そもそも3DSの起動時間がかなり速くなったので、多分エラーは起きない、、はず????分からん

バックアップはやっぱりこまめに取っておきましょう。完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?