見出し画像

台風10号の影響、夏休みも終わり

今日はお休みの日。

記事に何を書こうと考えているところですが、とりあえず今の状況を。


8月31日の午前中。

台風10号が接近中でとにかく雨の音がすごいです☔️

こちら三重県松阪市はおとといの29日午前中の雨がすごかった😱☀️

冠水している道もあったし、
水に浸かって高速道路から下りられないとか、
いろんなところで水がたまり池のようになったり、
おそらく停めっぱなしになっていたであろう車が池の中で浮いていたとか、
家の前の道が冠水&通行止めで帰ることができない時間帯があったり……。
割りと高いところにあり水が浸からないうちの付近でも一時期10センチほど水が浸かり、家の前の道が川のようになったとのこと。

三重・松阪で豪雨、道路が冠水
松阪、増水の川からあふれる水


29日は通常に職場に出勤しましたが、お昼頃には上司から自宅に帰りテレワークをしてくださいと指示があり、家に帰りました。

それが、次の日の30日。
この日は朝方雨は降っていたものの、昼に近づくにつれ雨も弱まり、
強い日差しが照ってまるで台風は通りすぎてしまったかのようなカンカン照りの天気がしばらく続いたかと思うと、
急に雨がざーっと降ってきた時間もありました。

カンカン照り。※イメージ画像です


そして31日。
この記事を書いている今、大雨の音がザーザー聞こえています。
非常にゆっくりと進む台風は四国を抜け太平洋に出て、明日9月1日にかけてこの三重県を縦断する予報になっています。

台風10号/31日午前3時の進路予想図


子供らにとって夏休み最後の土日は台風のため自宅に引きこもることになりそうです。

〈中1の娘〉
台風のため部活は休み。
夏休みの宿題はめんどうな作文などは終わっているようだが、まだ3つほど残っているらしい。この土日で片付けてよねー(^_^;)

〈小5の息子〉
去年はかなり夏休みの宿題をやり残していたが、今年は全部終わったようだ。よくやった!
去年、やらずにスルーした読書感想文も今年はなんとか自力で書いていたのは大きな成長だ!


最後になりましたが、今回の台風で広い範囲に大きな被害が出ていることと思いますが、
一日も早い復興をお祈りしています。

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?