見出し画像

コーヒーが好きな私

うまく淹れられないよ 
濃いめのコーヒー

私が好きなYUKIさんの歌に出てくるフレーズのひとつだ。

とにかくコーヒーが大好き。
私とコーヒーの出逢いはいつからかな?って思い出してみた。
たぶん、小学校高学年から。

祖母がコーヒーに砂糖とミルクを入れて飲んでいたのを真似していたら、それが習慣になっていた。
高校生の時は炭酸ジュースばっかり飲んでた(太った)

社会人になってから再びコーヒーを飲むようになった。
お湯で溶かすやつをブラックで。

いつからかドリップコーヒーを飲むようになった。
ドリップコーヒーの香りや味に慣れるとお湯で溶かすタイプでは物足りなくなった。
あれ?なんの話だっけ?

本題に戻そう。
私は好きな人、ものなどなどを調べるクセがある。
なぜだろうか?
調べる対象が人であれば、その人をより知りたいから。(ストーカー…?)
調べる対象がものであれば、より良いものを知りたいから。
調べる対象が嗜好品であれば、それを嗜む自分を正当化したいから。

三代嗜好品のひとつであるコーヒーを飲むメリット、知りたくないですか?
ありますよ、メリット。

リラックス効果

コーヒーの香りってなんだか落ち着きません?その感覚信じて、じっくりと堪能して欲しい。
アクティブな気持ちにさせる交感神経のスイッチをオンにする効果も期待できるため、落ち込んだときにもおすすめ。うん、わかる。なんか気持ちを切り替えられるよね、コーヒーの香りって。

コーヒーを飲むことで幸せホルモンと呼ばれているセロトニンやドーパミンの分泌量もアップ!なんか、それを聞くだけで幸せな気持ちになれるのは私だけ?

抗酸化作用

コーヒーにはポリフェノールが含まれているらしいんです。コーヒーのポリフェノールはクロロゲン酸っていうものらしいんだけど、それには抗酸化作用が含まれているんですって。
体の気になる症状って体内の酸化が原因であることも少なくないから、抗酸化作用って大事な気がする。

便秘解消

わかる!なんかコーヒーを飲んだ後って、生み出したく(排便)なるよね!
私が中学生の時、同級生のお父さんが林業をやっていたんだけど、
そのお父さんは必ず山にコーヒーを持って行ってたんだって。
コーヒー飲むと生み出したくなる(排便ね)から、山の中で…(以下省略)っていう話を聞いたことを思い出したよ。
ちなみに利尿作用もあるから、むくみ対策にも期待あり。薬膳では解酒作用があるとも言われているので、お酒好きなみなさん、ぜひコーヒーを!


私、1度だけファスティングしたことがあります。
絶食は2日間。ちょっと失敗して最終日の翌朝は体調崩しました!笑!
ファスティングのことについては、注意喚起も含めていずれまた後ほど。

ファスティング期間は嗜好品を避けるんだけど、我慢するのが辛かったのが意外や意外、コーヒーでした。
お酒はスイッチが入ると我慢というか、飲まなくても大丈夫。(やればできるじゃん、私)

ファスティング明けてから、早く飲みたいなーと思ったのがコーヒーでした。あの香り、風味、唯一無二ですね。私はそう思う。


ハーバード公衆衛生大学院の研究では、1日2~4杯コーヒーを飲む人は自ら命の幕引きするリスクが半減するという結果が出たそうです。かたやフィンランドの調査では1日に8~9杯のコーヒーを飲み続けている人は自ら命の幕引きをするリスクが高くなると発表しています。
全てバランスが大切です。

ちなみにコーヒーのメリットはブラックコーヒーであることを前提にしているかなと思っています。


さぁさぁ、明日も明後日もきっと忙しい日が続くのだろう。
イライラすることもあると思う。
でも休憩時間にコーヒーを飲めるだけで、少しリフレッシュできることを私は知っている。自分のご機嫌を取る方法を知っている私は、まぁまぁ最強。(ときには最弱)

ちなみにストレスや疲れがMAXな時は、ブラックコーヒーとチョコレートのロシェ(1粒)が私にとっての鉄板の組み合わせ。
明日は出勤途中にセブンイレブンのコーヒーを買おうかなって思いながら眠りにつこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?