見出し画像

シンママの恋愛。子どもがいること、いつどんなタイミングで伝える??


こんにちは。ゆうすけです。
シングルマザーの恋愛で初期で悩むこと。
それは…
「子どもがいること、どう伝えよう…?」

少しも悪いことじゃないけど
子どもがいるって伝えたら嫌われちゃうかな…?
などなど
悩む人が多く、相談もよくいただきます。

今日は僕たちの例と
インスタグラムでフォロワーさんたちに聞いた例を
ご紹介していきますね!

僕たちが子どもがいることを話したタイミング


僕と妻の出会いは美容師(僕)とお客さま(妻)でした。
妻が初めて指名で来てくれた時知りました。

妻「朝がとにかく時間がなくてドタバタなのでできればヘアオイルだけチャチャっとつけて完結する髪型にしてほしい」
僕「そうなんですね〜、お仕事朝早いんですか?」
妻「シングルマザーなんです〜」
僕「そうなんですね!ちなみに僕もシングルファザーです。」

と、いう感じで。
初対面でお互い子どもがいることを話していました。

「あはは〜、お互い見えないですね〜」

なんて笑いあったのを鮮明に覚えています。
懐かしいなぁ、あの頃まさか結婚するなんて思ってもみなかったよ。

さて、
こんな感じで恋愛に発展するなんて
微塵も思っていなかったから
お互いスムーズに報告しているパターンもあれば
フォロワーさんから聞いたパターンも様々で
非常に面白かったので共有しますね*

フォロワーさんのパターン①紹介で…

「友人の紹介だったので今の旦那と知り合いました。会う前にシングルマザーだということを伝えてもらいました」
「知り合いが紹介してくれる時に伝えてもらいました!告白された時には「簡単に別れない」などの条件を伝えた上でお付き合いしました」
「同僚カップルにランチに誘われた時に紹介され、そのランチに子どもを連れて行ってたので!」

友人の紹介だと最初に友人に伝えてもらえるので
会う時には知った状態というのは良いですよね!

告白された時に条件を伝えるのはとても良いですよね!
子連れ恋愛で、子どもも巻き込んで付き合うとなると
別れた付き合ったで傷つくのは自分たちだけではなく
子どもたちも傷つく可能性がありますもんね…!!!

フォロワーさんのパターン②元々知り合いで…

「元々の友人でグループLINEがあったのでそこで結婚→出産→離婚の報告をしていました!」
「元々友達だったのでシンパパだったのを知っていました!」
「同級生で元々知っていたので、最初から子連れで遊んでいました!」
「職場が同じで世間話の延長で。その後付き合うことになりました!」
「会社の上司だったので、元々知っていました」

なるほど〜。

グループLINEやSNS。
地元の飲み会などで話題に上がる。
職場が一緒だから。
とかで事前に知ってもらっているパターンですね。

そういえば僕も別にSNSに書いたわけでもないのに
離婚したこと友人たち知ってたりしたもんなぁ…笑

でも、
それを知った上で食事に誘ってきたりするってことは
「わかっているよね?」って言いやすですよね。

フォロワーさんのパターン③アプリで…

「婚活アプリだったので最初からプロフィールに”子どもあり”と書いていました」
「シンママ、パパが多いアプリで知り合いました!子どもの人数なども記入できる欄もありました!」
「アプリのプロフィールに”子どもがいます。遊びの恋愛をする気はありません”と書いていました」

アプリの存在は知っていましたが…
再婚に特化したアプリなんてのもあるんですね。
すごい…!!!

アプリだと出会いがわんさかある分
「子どもがいます。遊びはお断り。」と
書いておくのは重要ですよね。

じゃないと、
時間の無駄になることが非常に多そう。

お互い条件に合った人を探せて
包み隠さず子どもがいることも記入できるアプリは
確かに良さそうですよね!

フォロワーさんのパターン④初対面で…

「何も恥じることはないので初対面でバツイチ子持ちです。と伝えました!嫌なら去っていくだろうし。その程度の好きならいらない!」
「お互いシンママ、シンパパだったので初対面で自然な流れで”子どもはいるの?”って聞いた」
「初めての会話で”バツイチ子持ちです”と寄ってこないでの意味を込めて伝えた」
「付き合うかもわからない段階で連絡先を交換する時にバツイチ子持ちなのを伝えました。子持ち無理な人は私が無理!」

個人的にはこちら回答、強気で好きでした。笑

本当、そうですよね。
恥じることなんてないんですよ。

自己紹介の時間などがあるなら
「⚪︎歳の娘のいるシンママです」とか
最初に言ってしまうと後々楽だし
変な虫が寄ってこないですよね。

フォロワーさんのパターン⑤デートで…

「ご飯に誘われて”子どもがいるので無理です”って言いました。笑」
「初めて食事に行ったときに”私子ども2人いるんです”と伝えました」
「相手に子どもがいることを知った状態で知り合い、2回目に会ったときに”実は私も”と。」

デートに誘われた時にすぐに伝える人もいれば
何度目かのデートで伝えている人もいました!

直接伝えるのは相手の反応も見れるし
顔色が変わる瞬間などもわかるので
良いな〜と思います。

番外編


「お互いの子どもが恋のキューピッドでした」
え!何それ?!子ども同士が同級生とかですかね?
気になる….

「私には可愛い親友(娘)と小さい彼氏(息子)がいるんだけど見る?と冗談っぽく待受の家族写真を見せた」
家族大事にしているんだろうな〜とわかるし
可愛い伝え方ですよね!

「子どもが習っていた野球の先生でした!なので、すんなり。」
そんなことってあるんですね!!!
ドラマみたい…!!!
子どものこともよく知っているし安心ですね。

「三週間前。付き合って一年経って子どもがいることを知りました。ショックだった」
シンパパだったパターンですかね。
逆によく隠せていたなぁと思います。
相手の時間を考えると付き合った後に伝えるのは無しですよね。

「もうアピールしてきていた彼。根負けして付き合って1ヶ月後に"実は子どもいる"と伝えました。”子どもいるくらいで気持ちは変わらない!俺はそんな小さい男じゃない!”と謎にもっと愛してくれました。笑」
無しですね。と言った後にこのパターン。
すごい!!
とはいえ、レアパターンなので
できれば先に伝えるべきかと思います!笑

まとめ


みなさんそれぞれのエピソードありがとうございました。

それぞれのエピソードを読んだ上で
僕の個人的な意見は
「できれば出会ってすぐ。難しければデート前には伝えた方が良い」
と思います。

お互い限られた時間の中
デートをするので
そもそも子どもがいる人は無理
という方と時間を使うのか
もったいないですよね〜。

それさえも超越して愛してくれる人がいるかもしれないけど
でも、マジでレアパターンだと思うので
成人した子どもがいるとかじゃない限りは
先に伝えましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?