見出し画像

【子連れ恋愛初期】そもそも出会いってどこにあるの?


そもそもみんなどこで出会っているのよ!


こんにちは、ゆうすけです。
シンママだけど恋愛したい!
でも….そもそも出会いがないんだけど。
みんなどこで出会っているの〜?
と、よくこんな質問をいただきます。

なので、今日は
シングルマザー、シングルファザーの
出会いについて書いていきたいと思います。


第一位は納得の〇〇

僕のInstagramのフォロワーさんは
子連れ再婚さんや子連れカップルさんが多く
以前、
「みんなはどこで出会ったの?」とアンケートをとったところ
圧倒的に多かったのが【職場】でした!

・昔から働いている職場で離婚をした事も自然の流れで知っていたから
・離婚前から相談に乗ってもらっていた
・新しく働き出した職場でシングルマザーなので早上がりですって最初に伝え「僕もシングルファザーです」と言われた

などなど。
子どもの熱や行事などで
仕事を休んだり、早退したりと
シンママ、シンパパであることを
早い段階で伝えるから
自然な流れで状況を知ってもらえるのかもしれないですね。


昔からの信用は安心感デカイ

次に多かったのが
【同級生】や【昔からの友人】
でした。

・SNSなどで離婚をしたことをきっかけに連絡を取るようになった。
・友人傳で離婚したことを聞き連絡をくれた
・地元の集まりで再会し意気投合

などなど…

同級生や、昔からの友人が
職場の次に多かったです!

昔からの知り合いってだけで
安心感はハンパないですよね〜

ちなみに
これって、僕の予想なんだけど
多分
「昔、好きだった人」
である可能性が高いと思いませんか?

僕だったら
好きだった人が結婚して
「あ〜ぁ、結婚したのか〜」
なんて思っていて
「離婚した」って噂を聞いたら
連絡してみようかなってなるもんね。

だから、
SNSやっているのであれば
わざわざ「離婚しました!」と
書かなくても
シングルマザー、シングルファザーであることを
少し匂わせておくと出会いに繋がるかもですよね。


最近よく聞くマッチングアプリで

それから、最近多いのはこれだよね。
「マッチングアプリ」

マッチングアプリがおすすすめなポイントは
プロフィールに「シングルマザーです」と
書いておけば、
子どもがいる前提で話を進められるし
そもそも、
子ありNGさんは寄ってこない。

ただ、
妻もマッチングアプリを使っていたらしく
当時の話を聞くと
「楽しかったけど、敗北感もすごい」
らしい。笑

初デートの時に「こりゃないわ」って人だと
自分がこのデートに来るまでの労力
(子どもを預けて
若干の罪悪感を抱きながら
ここに来ていること)
を思い出して謎の敗北感があるらしい。

それに妻曰く
10人に1人良い人がいるかどうかの世界。
恋愛をしたいのか、再婚をしたいのか
などもプロフィールに書いちゃった方が
篩にかけられるから時間が無駄にならないんだとか。

マッチングアプリは、マッチングアプリで
出会いが多い分、悩みも多そう。


どの出会いにしろ気をつけないといけないこと


シングルマザーキラーって言葉知ってます?

「シンママは寂しいだろうから」と
ヤリモクで寄ってくる男が多い。
これは事実なんですよ。

こんなツイートが出回っているくらいだしね。
腹立たしいですね〜。

「じゃあそれってどう見極めたらいいの?」

答えは簡単。

相手の都合に合わせない。自分ファースト。

シングルマザーキラーは”都合の良い女”を探しているから
都合悪いと向こうから勝手に離れていくもの。

「寂しい」を理由に出会うとろくな男じゃない可能性が高いから
シングルマザーであることを誇りに
自分を大事に、一番に考えて
そんな貴方を全部ひっくるめて愛してくれる人と
恋愛してくださいね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?