見出し画像

子連れカップル。相手の連れ子の面会にモヤモヤする。

こんにちは。ゆうすけです。
今日は、子連れカップルでよく浮上する
「面会モヤモヤ問題」についてお話ししていこうと思います。

今これを読んでくれているみなさんはどうですか?
面会モヤモヤしていますか?

わが家の場合

早速ですが、わが家の場合は。
お互いモヤモヤしないんですよ!

正しくは、
妻は最初からモヤモヤはなく
僕はモヤモヤしていたとこから、しなくなりました!

わが家の場合
僕の息子は面会がなく
誕生日にだけ連絡が来ていたのですが
(今は連絡も来なくなりましたが。笑)

妻になぜモヤモヤしないのかと聞いたら
「母親の気持ちがわかるからかな〜
私はどんなに頑張っても息子くんの母親にはなれないし
それが障がい児だからとか関係なく
健常児であろうと無理だって思っているから
そこは割り切って別物って考えてるからかなぁ
感覚の問題だからわかんないけど!」
と言っていました。笑

そして、
僕の場合はというと
最初の頃はモヤモヤしていました。

というのも、
妻から離婚理由を聞いていたので
「そんな奴に会わせる必要があるのか」
「そもそもどの面さげて会いに来るんだ」
「会うことによって妻や娘の生活や気持ちに変化が起きるのではないか」
など、思っていました。

そこから月日が経って
僕と娘との関係も構築されたのと
妻と過ごすうちに何があっても
僕たちの関係は変わらないという
信頼ができたからかもしれません。

僕は娘の本当の父親ではないけど
またこれはこれで不思議な
絆があって揺らがないと思ているんですよね。

あとは…
妻と過ごすうちに
元夫の苦労も垣間見えて
少し同志のような気持ちも芽生えているからかも。笑

みんなの意見

・考え込んじゃうから面会の日は友達と会ったり、予定を入れるようにしています。

・まさに今話し合い中…モヤモヤする…

・その人と結婚して離婚するという経験をしたから、今出会えて幸せなんだと感謝に切り替えるようにしています!

・面会の帰りには、私を思い出してスイーツなどのお土産を買ってきてね!と伝えてます!

・モヤモヤするよ!切り替えなんて無理!

・送迎で元奥さんと会っているから、相手にグチグチ当たり散らしてしまうこともあります。

・面会の日は2人きりのデートの日。送迎の瞬間だけは毎回嫌だけど、私が一番!と心で何度も唱えます。

・モヤモヤすることは伝えるけど「会わないで!」とは口が裂けても言わないようにしてる。

・子ども目線で考えてます。自分がその子だったら愛してくれる人は多い方が良いはず。それで面会の時間が尊くなった。

・面会嫌じゃないです!むしろ日々の家庭のことから一瞬解放された!!となる!

嫌なものは嫌と伝えてもいいけど

モヤモヤしている方すごく多い印象でした。

モヤモヤしたり、嫌だと思っていることは伝えてもいいけど
それで「会うのをやめさせる」のは違うのかなと思いました。

モヤモヤしちゃう気持ちは
2人の問題だと思うから
都度2人で消化していくべきだと思うけど

子どもの気持ちを考えたら
やはり「自分を愛してくれる人」に
会えないのは人生における損失なので
そこは2人の恋愛感情だけで
強制すべきじゃないですよね。

切っても切り離せない問題だと思うから
そこで手を離さず向き合い続けるのが
絆を深めると、僕は思います。

次回は

少しでも今日のnoteが
モヤモヤしていた人の気持ちに
寄り添えていたら嬉しいです。

さて、
次回は
「子どもが恋人を反対した場合」
のお話をしていこうと思います〜。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?