見出し画像

シンママは恋愛をしていると母親失格?

こんにちは、ゆうすけです。
先日こんな相談をいただきました。

私は4歳の娘を育てるシングルマザーです。
友人に彼ができた事を報告すると「子どもがかわいそう」「母親失格だよ」と言われました。
シングルマザーは恋愛をすると母親失格なのでしょうか?

声を大にして言います。
失格なわけないでしょ!!!!笑

日々、家事して仕事して育児して。
その最低限の事をしているのであれば
その合間で恋愛くらいしていいでしょ。

ひとり親で頑張る母親の
孤独と努力を知らずに
自分の物差しだけで
簡単に口にしないで欲しいですよね。

ただ、こう言われてしまう背景にはやはり
”シングルマザーの虐待”が多いことも
関係しているのかもしれないですね。

でも
それは一部の話だし
僕が知る限り周りのシンママ、シンパパは
1人何役もこなして頑張っていて
そんな人たちに対して
背景も汲み取らず簡単に
「母親失格」のレッテルを貼るのは
本当に良くないと思います。

フォロワーのみんなの声

そんな相談を受け
もしかしたら僕のInstagramのフォロワーさんも
同じように心無い言葉を
受けたことがあるかもしれないと思い
聞いてみたところ、出るわ出るわ…。

でも、みんな口を揃えて言うのは
「そんな事言う奴友達じゃない!」

その通りだと思います。

「幸せになって見返してやる」って
言っている方もいて
”母は強し”と嬉しくなりました!

「母親失格」と言われない為には?

「母親失格」と言ってくる人は
悲しいけど、どうしたって
一定数いるとは思います。

でも、
できれば言われたくないですよね。

そう言われない為にも
パートナーとのお付き合いする上で
・子どもを優先にする
・会うのは昼間
・子どもと会うのは結婚を約束してから
などなど
それぞれに合ったルールを設けると良いと思います。

そのルールを守ってくれるパートナーとじゃないと
そもそも子連れ恋愛、再婚なんか
上手くいきっこないですしね〜。

でも、
自分も子どももパートナーも
納得した上で付き合っていても
「母親失格」などと言ってくる友人は
今後も心配している仮面をつけて
批判をしてくるだけの可能性があるので
ここらで一線置いても良いかもですね。

次回は子連れ恋愛でパートナーと決めるべきルールについて


次回は
子連れ恋愛をする上で
僕と妻が決めていたルールをご紹介します!

また、
フォロワーの皆さんにも聞いてみます!

このnoteが少しでも
シンママ、シンパパにとって
役に立っていたら嬉しいです!

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?