見出し画像

シングルマザーの魅力と子連れで付き合う大変さ。

こんにちは、ゆうすけです。

僕はシングルマザーとお付き合いしたのは
妻が初めてだったのですが
大変なことはもちろん多いけど
魅力もたくさんあるなぁ〜と思います。

今は3組に1組が離婚する時代だし、
シンママ、シンパパは思ったより
周りに多いはず!

子どもがいるからって
恋愛対象にしないのは
損をしていると思います(?)

ということで、
今日はシンママ、シンパパの魅力と
お付き合いする上で大変だったことについて
話していきたいと思います。

僕が思うシングルマザーの魅力

妻と付き合ってみて思うのは
やはりシングルマザーって
守るべきものがあるから芯がしっかりしていて
凛とした美しさがありますよね。
第一優先が彼氏じゃないというのは
狩猟本能がくすぐられる男性も多い気がします。
(それゆえ変なのも寄ってくるのかも…)

あとは、
離婚理由は様々だけど
やはり辛い経験を乗り越えてきたからか
優しさと人としての深みを感じます。

会話をしていて
発する言葉一つ一つが
奥深いというか。

誰かの相談に乗っていても
寄り添い方が素敵なんですよね。

それも、自身の経験からくるものなのだろうなぁと。

逆に大変なところは?

良い面ばかりではなく
当たり前に大変なことも山ほどあります。

・会える時間が限られている
・子どもとの相性も考えなくてはならない
・簡単に別れることはできない
・両親の説得

などなど…
主に”子ども”に関する大変さですよね。

普通のカップルでは起きないような問題が多く
それはお互いが初体験なこと。

だからこそしっかり向き合い
話し合える関係じゃないと
子連れ恋愛は上手くいかないだろうと思います。


では、
ここからInstagramのフォロワーのみなさんの
回答をご紹介していきたいと思います!
(みなさんいつも回答本当にありがとうございます。)

みんなに聞いた!シンママ&シンパパと付き合う魅力。

・1人で頑張っている姿は健気で守りたくなる!
・最初の離婚で学んだこともあり、ありがとうとごめんねが言える
・子どもがいる分賑やかで楽しい!
・子ども達も向き合ってくれるのでチーム感が生まれる。
・お互いの大切なものを一緒に大切にできているのが嬉しい
・シンパパはとにかく優しい!全部包み込んでくれる。
・初婚カップルより支え合っている感じは強いと思う!
・子育てしているからか、心も視野も広い気がする
・子育ての大変さを知っているのは魅力です
・家事スキルが備わっているのはかなり大きな魅力!
・なかなか会えない分、一回のデートが超新鮮!楽しい!

以上です!

どれも
わかる〜、と首がもげるほど頷けます。

離婚の経験って人生でかなり大きなきっかけになるじゃないですか?
それを経験している人ってやっぱり
学んだことがあるから人との向き合い方や
距離の取り方が上手な人が多い気がします。

それから
男性で家事スキルある人を求めるなら
シンパパは結構おすすめですよね!笑

否応にも家事をしないと
生活が成り立たないからね。

こう見ると
魅力がたくさんありますよね!


みんなに聞いた!シンママ&シンパパと付き合うと大変なこと。

・仕事家事育児で時間が過ぎ去るので、2人の時間がなかなか取れない
・会う時間がなかなか取れないから、そのすれ違いにどう向き合うか
・思春期の子どもがいる場合、かなり揉めるかも…
・両親に大反対されてて、会うのも一苦労
・子育てのルールや重要視しているのもが違うから子どもが戸惑うかも
・お互いの子どもを可愛がれるか問題が大変

以上です!

おお〜
大変なことより魅力の方が多かったのは
かなり意外な結果でした!

ですが、
やはり大変なことのパンチ力すごい…

子どもを巻き込むとなると
会える時間は増えるけど
相性や可愛がれるかなど問題として上がるし

かといって

子どもは関わらせないとなると
会える時間がグッと減るもんなぁ〜

正解はそれぞれのカップルによるから
やっぱり話し合いが大事だよね。

まとめ

シングルマザーだから、シングルファザーだから
恋愛できない!なんてことはなく
逆にシンママ、シンパパにしかない
魅力もたくさんありますよね。

魅力の一つでもある
”守るべきものがある”という軸はブラさずに
みんなが素敵な恋愛が出来れば良いなぁ。

やっぱり何度も言っているけど
自分たちだけではなく
子どもも関わることだから
(会わせないにしても子なしと同じ感覚で恋愛するのはNG)
生半可な気持ちではお付き合いしちゃダメだし
話し合い向き合う根気と思いやりが大事だよね。

子連れカップルに至っては
日本特有の”察して”の文化は撤廃するべきだと思う。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?