見出し画像

とうもろこし御飯


この子は蒸していただきました


この子は今からとうもろこし御飯に!


ひげはお茶にしようかな
でもこの子たちのひげは真っ白なので
一緒に入れます😊


お茶は次回にオーガニックの玉蜀黍入手出来たら
作ってみます
今回は細かく刻んで一緒に炊き込みます
とうもろこしのひげは[│南蛮毛《なんばんもう》] [│玉米髭《ぎょくべいじゅ》]ともいって
むくみ取りと利尿作用があるそう
体に溜まった余分な水分を出す作用があるこの御飯は水はけのわるい痰湿体質の私にとって
今、身体が求めている食なのです。


芯からおいしいお出汁が出るのよね不思議だわ
お米は玄米と白米半々 お塩ほんの一つまみ
じっくりと蒸らした成果は…
ふっくら炊きあがりました✴
まぁおこげも全く無し✴
とうもろこしのやさしい香りが食欲そそる😋


ではいただきます!😋

いただいたサポートは生きていく為のお米代に使わせていただきます。あなたのお心遣いに深く感謝申し上げます。