見出し画像

89歳おばあちゃんの3食の療養食を作る私の悩み

89歳のおばあちゃんの1日に使える動物タンパク質は23g、その中でも肉と魚は、合わせて10g。

これが、献立作りには、一番悩みます。

1食あたりタンパク質の量が約3gということですが
肉にしても、魚にしても、量を測ってみて、その少なさに唖然とします😅

鳥もも肉なら、中指ほどの骨つき肉にしても、30gになるように切り取ったお肉のタンパク質量は4.8gで、それだけでもオーバーということになります。

昨日のクリスマスディナーは、結構悩みました。

味のついた骨つきのもも肉を、さらに塩分を抜くためにお湯の中に入れて、ぐつぐつ😂

さらに、そのスープの塩分と出汁で、減塩野菜スープに。

少しでも、クリスマス感を出すために、ワンプレート風に盛り付けてみました。

デザートのりんごのスライスに、チーズブリュレを小さくサイコロに切って、2つ並べました。

去年は、鶏の丸焼きとホールケーキを取り分けて食べていたので、ちょっと寂しいけど、おばあちゃんのことを考えて、家族みんなでちょっぴり我慢してもらいました😔

でも、おばあちゃん👵は、とても美味しかったと喜んで食べてくれました☺️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?