素直に喜べない私

夫と私は互いに仕事がシフト制なので、休みの日は概ねバラバラ。
で、私は午後から出勤する仕事なので、午前中に夜のおかずを作りおきしてる。(気が向かなければ作りませんが笑)

先日、夫が休みで私が仕事の日、夫がこう言いました。

「夕飯は俺がなんか適当に作るから何も準備しなくてもいいよ。ゆっくりしてなよ」

「ありがとうございます」と答えながら、なーんかなーんか引っかかった私。

多分第三者が横で聞いてたら「なんて優しいダンナさん」とでも言うのではないかと思うのですが、感謝をしながらもどこかに何かが引っかかってました。

その引っかかりが気になって、なんだろうとしばらく考えていたのですが…。

なんかねー、この言い方が合ってるかどうか分かんないけど、感謝の押し売りをされた気がした。

もちろん夕飯を作ってくれるのはありがたいんだけど…。

私が作る時、私は「私が作るからゆっくりしてていいよ」なんて言わない。
私が準備をして夫がゆっくりしてたとしても、私は「ありがとう」とは言われない。

「あなたの仕事を代わりにやってあげましたよ」感を感じて、なんか引っかかってたんだと理解しました。

これって、私の捉え方が歪んでる?
素直に「ラッキー!」と受け取れないのはなぜなんだろな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?