ちょっとザワッとした話

「それ、甘すぎでしょ!」
「私ならそのお金は出さんわ!」

子どもに関するお金の使い方について、友人に言われた言葉。

他人の価値観を押し付けられただけなので「あなたはそう思うのね」でスルーすればいいだけだったのですが、引っかかってしまった。

その場はテキトーに「そうかなー」と言いながら終わらせたけど、ムキになって自分を正当化しようと言い訳を探す私が奥の方にいるのを感じた。

友人と別れた後、自分に聞いてみた

なぜザワッとしたの?
何に引っかかったの?

そんなに甘やかしてダメじゃん!
いや、甘やかしていると言われたことにザワついたんじゃなくて…

そのお金の使い方、おかしいでしょ?
…って言われてると感じた。

ずーっと私の中にある「お金の管理がちゃんとできないダメな私」

ここにOKが出せてないから、引っかかってザワついたんだと思う

私の私に対する自分責めの部分に、彼女の言葉がヒットした

認めてあげたつもりでも、こうやってザワついたってことは、まだまだ責めてるんだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?