出てきたものは…

前回の続き… (随分と空いてしまったが)

自分への問い
「私は手に入れたお金で何がしたい?」
「その先にどんな感情を感じたい?」

お金を得てしたいこと、いつも出てくる内容と変わらなかったけど、さらに深掘り

お金を得たら…
①子ども達の奨学金を全部返済
②両親を今よりいい施設に入れる
③父に借りているお金を返す
④今あるローンを全額返済

いや、他にも楽しそうなのあるよ
旅行行きたいとか、金額見ずに買い物とか…
でもそれは、①〜④を終えてからって気がした

①→私や夫の収入が少なかったから、子ども達に借金を背負わせてしまった…という『罪悪感』

②→私の両親は祖父母にお小遣いを渡していた。なのに私は両親に何のお金の援助をしてあげられてない親不孝者だ…という『罪悪感』

③→私や夫の収入が少ないから、本当は援助すべき親から借金してしまった…という『罪悪感』

④→出産を機に専業主婦になり、その後はパート勤めで、ずっと夫の方が収入が多かった。私は夫の稼いだお金を「使わせてもらっている」という感覚があり、自由にお金を使うことに追い目(罪悪感)を感じていた。ローンを私の収入で返すことで、その負い目から逃れられる

全て『罪悪感』

お金を得たら感じたい感情は

『罪悪感からの解放』!

そして、この罪悪感は全て私が勝手に感じているもの

私が勝手に作った「罪悪感」から早く解放されたいと切に願っている、ということ

私はお金を稼がないと、これらの罪悪感から解放されないと思い込んでいる

でも、そもそもこの罪悪感が、私が勝手に作り上げたもの

同じように①〜④の出来事があっても、全く罪悪感なんて感じない人もいる

私の常識は他人の非常識

まずは今ある罪悪感を疑うところからだな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?