お金ちゃん ごめんね

私、これまでお金に対するイメージは悪くないと思ってた

よく『お金に対して悪いイメージを持ってるとお金は入ってきません』と聞くけど、これについては私は大丈夫だと思ってた

親もお金に対して汚いとか金持ちは悪人だなんてことは言ってなかったと思うし、大切にしなさいくらいは言われたかな…って記憶しかない

でも、お金入ってこないし、受け取れてない

なんでだろ?…とずっと思ってた

ある時、自己否定が一つの原因ということが分かった

「何の特技も資格も才能もない私は、他人からお金を受け取ってはいけない」という思い込み

これについては現在、絶賛自己受容トレーニング中

で、先日、もう一つのお金のブロックに気が付いた

いや、前から気付いていたんだけど、見方が違ってたって感じかな

それは…

「お金を使う時の罪悪感」

私、いっぱい罪悪感持ってるんだけど、その中に「夫の稼いだお金を私が好き勝手使うことへの罪悪感」がある

夫が倹約家だから尚更だ

で、これ、この時の私の気持ちを言葉にすると「夫の稼いだお金を私の楽しみに使っていると悪いことをしている気分になる」だった

はい、ここ!
『悪いことをしている』

お金を悪いことに使ってるって思ってるってことじゃん

こりゃー、お金ちゃんもいい気はしないよね

「私、悪いことに使われてるの?」って思うよね

そりゃー、集まってこんわな

罪悪感があるって分かった時には気づけなかったお金に対する気持ち、でした

お金ちゃん、ごめんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?