頑張ったね

この言葉は、一瞬で私の感情を強く揺さぶるワードだ。

私には
「誰かに認めて欲しい」
「誰かに褒めて欲しい」
「そのためにはミスをしてはいけない」
「完璧にこなさなければいけない」
という強〜い思い込みや欲求があって、
この「頑張ったね」はこれらの欲求を満たす言葉なのだ。

この言葉を思い浮かべると、ジワッと涙目になるのが分かる。

まだ足りない…
まだ足りない…

今の私じゃ、まだ認められてない
もっと頑張らないと…
もっと完璧じゃないと…
周りの人に認めてもらわないとダメ!

こうやって私が私を否定する限り
いつまでも終わらない


もういいよ
私はもう十分頑張った

完璧じゃなくても
結果を出さなくても
誰かに認められなくても
誰からも褒められなくても

私が私をちゃんと認めてあげる
なんなら頭ナデナデしてあげる

「今日も頑張ったね お疲れ様」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?