見出し画像

45.DNA検査

父が入院したことで、急に自分の体のことが心配になってしまいました。
父も祖母も血管の病気をしているので、二人に似ている私も、同じ傾向があるかもしれません。

数年前に受けたDNA検査のことを思い出しました。
興味本位でネットでキットを購入し、唾液を入れて送ると、結果が返ってくるというものです。
かなりの個人情報を提供することになるので、 
少し不安もありましたが、好奇心の方が優ってしまいました。

疾患リスク、体質はもちろん、肌タイプ、ダイエットタイプ、スポーツ遺伝子などの結果もあります。
甘味の感じやすさ痛みの感じ易さといった能力、ヒップの大きさの傾向などといった体格、ワイン好きの度合いなどの嗜好性なんかの面白い結果もありました。

正確性はどの程度なのか分かりませんが、割と当たっているものが多かったです。

体質の項目
疾患リスクの項目
さらに項目別の中身はこんな感じ

アプリで結果をいつでも振り返ることができますし、ボタンを押すと、それぞれの項目の結果を見ることができます。

血管の心配をしていましたが、そちらよりも癌のリスクの方が高い結果でした。
久々に見ると、結果をすっかり忘れていることに驚きです。

改めて、参考にしなくちゃと誓った日。
50歳まで123日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?