見出し画像

29.遠近両用ってスゴイ!

私はかなり昔から近視でした。
中学生くらいからかもしれません。

メガネをかけている知的な人に憧れて、
暗いところで本を読んだりしていました。
視力が落ちるたび、もうすぐメガネだ!と
喜んでいました。

メガネをかけるようになると、今度は周りの人に
影響されて、コンタクトレンズに憧れるようになりました。

当時はハードレンズが主流だったような気がします。痛くてたまらなかったけれど、大人に近づいたようで、無理して使っていました。

そのうちソフトレンズの存在を知り、使ってみると
痛くなくて、なんて快適!
ハードレンズの時は、小さなレンズに合わせて
勝手に目を閉じてしまっていたのに、
ソフトレンズだと、レンズが大きくて、
パッチリおめめになるではないですか!

そこからは、もう何十年もソフトレンズです。

ところが、近視用は焦点が遠くに合わせてあって、
だんだん手元が見えなくなりました。
スマホも遠くに離さないと文字が見えません。
もう、腕の長さが足りません。最大限に腕を伸ばしても、全く文字が見えません。

老眼。ガーン。

百均で老眼鏡を買い、しのいできました。
スマホや近くを見る時には老眼鏡をかけ、
遠くのホワイトボードを見る時には外し、
また仕事をするのに老眼鏡をかけ、また
離れた人を確認するのにメガネを外す。

ものすごく面倒くさいし、目も疲れます。
そんな時、友人が遠近両用レンズを買ったよー、と。それだ!

早速、近くのショッピングモールに入っているお店へ、開店と同時に駆け込みました。
す、す、す、すごーい!
メガネをつけたり外したりしなくても、見える!

どうして早くに買わなかったのでしょう!
遠近両用メガネも買ってみようかしら。
遠近両用、なんて素晴らしいものなのでしょう。

50歳まで140日。素晴らしいものを見つけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?