見出し画像

八雲立つ 出雲八重垣

古事記歌にでてくる八重垣神社 
念願の神社に先日行くことが叶った
数十年前にツアーで島根旅行に来た際、ガイドさんが話していた神社で
行きたいなと思ったところ。その時は旅程に組まれていなかった。

写真の通り、占い用紙に硬貨をのせ浮かべてお祈りする。
用紙が早く沈むと良縁が早く 遅く沈むと縁が遅いなどと縁結び占いの池として信仰されているよう(八重垣神社掲示板による)

とても澄んだ池で神聖な感じがする場所で素敵だった
良縁といっても世の中にはいろんな縁があり、男女だけでなく、仕事とかいろんな意味と捉えてよい気がする

私は紙の上に優しくおけなかったためすぐに穴があいてしまい
さらに硬貨をのせるという無茶ぶりをしてしまいましたが…
また行こうと思います とても清々しい気持ちになるので

もちろん出雲大社にもご挨拶をしてきました
神社好きな方には島根県、とてもおすすめです
また釜揚げ蕎麦とぜんざい食べに行きますよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?