見出し画像

何でも始めるのに遅いことはない

40肩、50肩って何が違うのかと思っていたが実は同じで
発症が40代なのか50代でそのように呼ばれるようだが
どちらも正式名称は肩関節周囲炎というものらしい。

私も気づいたら痛くなっていて、ひどい時は肩から手首にかけて部分的に痛みが走った。

コットマン体操という有名な体操は知っていたが実際やってみて
腰を曲げた状態でやるので腰は少し痛くなるが肩の方は案外気持ちいいなぁと感じた。

ひじまる体操というものもあるのを知り、やってみたがこちらはかなり肩を回す際、痛みがでたので無理しない角度(肘をあげる程度)でやることが大事なのではないかと思った。かなり肩をストレッチしてるという感じ。

結局は年齢と共に筋肉が硬くなったり可動域が狭くなってきたりするので
ストレッチとか体操はとても大事なんだと思う

87歳でフィットネスインストラクターになった瀧島未香さんのはつらつとしたお顔と引き締まった体をみて私も健康になりたいと思う。
運動を始めたのは65歳とのことだからまだ間に合うはずである。
何でも始めるのに遅いことはないと先輩方から学ぶことが多い今日この頃。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?