見出し画像

先取貯蓄ならぬ先取行動


毎月、銀行口座から自動的に積み立てや貯蓄もしてもらってるが
さらにお給料が入ったら生活に支障がない分はすぐに別の普段使わない口座に入金するようにしている

いわゆる先取貯蓄というやり方である

そうすると残りでやりくりしようとするのでよく考えて使うようになる
使うペース配分や特別な支出についても計画的に割り振るようなる

いろいろ生きていくためにやらなければいけない中で
ついネットサーフィンをしてしまったりユーチューブを見てしまったり
一日の中でやりたいと思っていたのに時間がなくなってできなくなってしまうことがある

ふと先取貯蓄と同じ考え方をすればいいことに気づいた
まず先にやる(行動する)こと

それが自分に対する先取貯蓄なのだと思う

人によってはそれが知識なのかもしれないし
技術かもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?