見出し画像

Pixel 6a

どうもです。
Pixel 6aユーザーです。て言う事で今回携帯の話です。
言ってもまだ去年からのユーザーなんでね。偉そうに言うことでもないですけど。7a既に出てたタイミングで型落ちのこの6a買った口です。少し安くなってたんで。はい。そんな感じ。
お使いの方々はご存知でしょうけど、末尾にaの付くこのaシリーズはPixelの廉価モデルの位置付けなんで、機能絞られたりスペック落とされてます。
なんですけど、Pixel 6aでは当初非対応だった「かこって検索」も「Gemini」もできるようになりました。ありがたいです。太っ腹googleに心からありがとう。

その反面、カメラでは長時間露光やアクションパンが撮れる「モーション」機能が削られてます。これは個人的に別に無くても困らないので、要らない。
まあ試してみたいとは思うけど。

そこで「gcam.mod」です。ご存じない方に簡単に言っちゃえば野良アプリです。
色々試してみました。安定していて機能的にも問題なくデフォルトのカメラと置き換えても差し支えないなと思ったのが「MWP」のGcam_8.8.244_beta2。勿論「モーション」も使える逸品です。下、参考画像。

通常撮影
モーション(アクションパン)
通常撮影
モーション(アクションパン)

更に、このmodのいい所はデフォルトのカメラより絵が全然いいところ。
6aの写真て、中々キレイに撮れるとか評判のようですけど、そんな風に語られるほど良くはないよと思っている。個人的意見。
この酷さが顕著に表れるのがズーム。撮ってその画面で見る分には見れるけど、拡大するともう酷過ぎて、吃驚するレベル。
画素数の低さとかデジタルズームだから仕方ないとか、そういうレベルの話じゃない。
スーパーハイレゾズームの処理がヤリスギなんじゃないかていう。そういう事なんです。
旨く説明できないけど、遠目に見ればたしかにキレイに見える、でもそれは単に目の錯覚でキレイに見えるように処理しているだけ、そんな感じ。
兎に角、拡大して見ると一体何なのか判別できない程ディテールが失われている。本当に酷い。要するに胡麻化しているんだ。
このmodはそれがかなり抑えられていると感じる。デジタルズームなんで勿論粗くて汚いんだけど、それなりには撮れているように感じる。下、参考画像。

デフォルト
「MWP」のGcam_8.8.244_beta2
(いずれも7倍ズーム部分切り抜き)

比較写真挙げたけど、どうですかね? かなり違うと思うけど。

まあ、そんな感じで、現在私、このmodをメインで、デフォルトのものは使ってないです。

6aユーザーでgcam.mod導入検討してる方、いかがですか? おススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?