路線バスで日本一周#5 日本海側を突き進むか、岐阜に抜けるか。

前回のあらすじ
秋田駅をスタートして、新潟駅に向かうルート。県境を歩きでつなぎながら、2日間でゴール。

12日目 水曜日
新潟駅19:41→20:49横町

新潟駅から一気に南西に向かっていきます。横町からのバスはとっくに終わっていたので、今日はここで終了です。

13日目 木曜日
横町7:27→8:01穀町(徒歩0.3km)→8:05加茂駅8:45→9:18東三条駅12:00→13:11長岡駅14:00→15:36
十日町車庫16:35→17:16津南17:54→18:10森宮野原駅(徒歩7km)19:30明石

新潟から今回初のバスで県境越えができました!日本海側を突き進むと、福井県あたりで断続的に歩かなければならなくなるので、内陸で岐阜を目指していきます。

東三条駅で2時間半待ちと、いきなり待ち時間が発生してしまいましたが、そこから長距離バスを乗り継ぎ時間1時間未満で乗り継ぐことができました

ちなみに長岡から十日町までは1時間半で、100km以上あります。

14日目 金曜日
明石7:20→7:48野沢温泉T8:30→8:55飯山駅9:45→
10:31信州中野駅(徒歩7km)12:10上原13:58→14:37
三才駅15:07→15:45長野駅16:30→17:07篠ノ井駅
(徒歩5km)→18:20屋代駅


コミニュティーバスを乗り継いで、長野駅を越えることができました。ここから松本駅まで行ければ岐阜までつながるバスが出ています!

ですが翌日からは休日…バスが少ない可能性も…

15日目 土曜日
屋代駅7:25→7:52セブンイレブン戸倉店前(徒歩3.8km)→
8:50坂城駅8:52→9:22テクノ坂城駅9:24(徒歩4㎞)→
10:20中島入口11:17→11:47上田駅13:15→14:45松本駅17:45→20:23高山BS

午前中はコミニュティーバスを乗り継ぎ、午後は知用距離バスで一気に移動できます。特に最後の松本駅から高山までのバスは2時間半越えのロングランです。

にしても セブンイレブン戸倉店前というバス停名は、コンビニの店名をバス停にしてしまうという少し面白いバス停ですね。

16日目 日曜日
高山BS9:05→10:29下呂駅12:05→12:24西洞口
(徒歩9.5㎞)15:00方須下18:30→19:12郡上八幡駅
19:56→20:01ホテル郡上八幡(徒歩5.5㎞)→21:20


17日目 月曜日
深戸駅8:08→9:10美並庁舎前11:49→12:22美濃病院
12:46→13:54岐阜駅14:04→14:36墨俣14:47→
15:10大垣駅16:10→16:36ザビック養老店(徒歩7.3㎞)
18:20上野

18日目 火曜日
上野6:57→7:07関ヶ原駅10:05→10:30門真交差点
(徒歩7.7km)→12:25近江長岡駅12:30→13:15長浜駅


18日目でようやく日本の東西を分ける関ケ原を越え、琵琶湖に着くことができました!

バス旅11弾でも福井県を抜けるのに断続的に歩いていたので、内陸ルートを選んだのですが、日本海を行ったほうが良かったのかもしれません…

富山まで行っても高山までのバスはあるので、そっちのほうがよかったかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?