人ごとじゃないなぁ

なんで兵庫ばっかり?とも思うし
二つめの記事の人、移動して大阪に行ったらしい

もちろんミスは人生誰もが起こしかねない事だ

ただその一度のミスで自分の、家族の、命が失われたら、さぞ無念だろうと思う


私の受けた手術は脳動脈瘤コイル塞栓術だ
カテーテル
人ごとじゃないわ

あんな「簡単ですよー」って顔して
人的ミスはやめてほしい

脳動脈瘤のコイル塞栓術は
脚の付け根からカテーテルを入れて
金属のコイルを動脈瘤に詰める

手術は全身麻酔だけど



術前の脚からの検査(写真は記事と関係ありません)

術後一年の腕からの検査は局所麻酔で

特に腕の検査の時は
カテーテルが抜かれる時に
「裂けてるんちゃう?」と思った

止血は
脚も手も
少しずつ空気を抜きながら何時間もかけた

「これが楽な検査だなんて」
「これが軽い手術だなんて」
と思った

切ったところが痛いとかは無いけど
(止血ミスられてアザにはなったけど)
楽なんかこれ⁇と…


今日たまたま、経過観察の通院だった
もう慣れたMRI検査を終えた

S先生も辞めたので
今日から新たな担当医から
特に病変なし、新たな疾患なしと告げられ
帰った

その後にこのニュースを見て
亡くなった方の無念と共に
生かされているのだと感じた日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?