見出し画像

色々な仕事

こちらアマランサスの天野です。
最近色々仕事をいただきます。
コンサルみたいな事とか、お店とのコラボとか。催事に関しましては県外出店もちらほら。

県外の催事はリスクが高いので慎重になってはおりますが、新潟県産のものを息をするように使ってきた結果、それが強みになっている事を今更気付かされております。
あれも出来そうだね。とか、コレやったらどうですか?とか、長谷川と良く話をしております。ここに関しましては2人とも妄想がとまりません。

あとは色々な種類(ここは差別ではなく区別と認識しています。)のお客さんに対しての仕事(通常アマランサス、異常アマランサス、アマランサス上、スナックアマランサス、アマランサスmode催事、ゴリラプリン、ゴリラプリンmode催事、焼きそば大野etc…)を独立して3年ちょいの間に微調整しながらずっとやっている事で様々な需要のお客さんの感覚を感じていて、その中で色々なオーダー(ご意見ご感想を含む)を頂いてきました。
そんな中、突然に料理のコンサルのお仕事を頂いて嬉しく思ったし、内心「やっと来たか。」でもありました。
正直、こんなに沢山仕事出来るんかな?なんても思いましたが、これは色々試すチャンスでしかないし、自分が人件費を払うこと無く沢山の人達と組織を作る練習が出来るチャンスでもあります。
あとは何より普段働くことの無いであろう人々の中で問題解決をしながら結果を出すことで今後の自分の経験値を獲る大チャンスを給料を頂きながら試せるのだからやらない手は無いのです。
ただ良くない結果(成果が出ないまま契約解除とか)で終わってしまう可能性はもちろんあります。それによって離れていく人だったり、世の中の評価が落ちるような事もあるでしょう。ただ、失敗だってただの経験値だし、残る人は残ると思うので自分自身の重みが増すと申しましょうか、人生にコクが出てくるのではないかと思います。
だいたい、普通の飲食店店主にこんな話をくれるなんてなかなか無いでしょう。なので良くも悪くも結果が出るように一生懸命やります。

あとはコラボの話し。
自家製の生ハムを沢山つくってあります。
コレは自分が何年も前から出来るか出来ないかわからないのに作り続けている物で、失敗も沢山しているます(1本7万の豚モモがお逝きになられた時は膝から崩れ落ちました)。お客さんに出す前には必ず1ヶ月間食べ続けて自分の身体に支障が無いかを人体実験してからリリースしたりしてます(大丈夫かよ笑)。
最近ではその生ハムを目当てに県外からわざわざ来てくれる方もちらほらいます。(メニューには載せませんが)
その生ハムを出して欲しいとの事でコラボの依頼がありました。
こういう話はちらほら頂くわけですが「ギャラの相場がわからないから決めてくれ」と言われます。
自分としては向こうの言い値があればそれに従うまでだし、その値段に対して先方に得があるように仕立てる努力はしたいといつも思うのですが、「決めてくれ」と言われます。
だいたいみんなそう。
じゃあ自分で決めたらいいかと思いますが、それがとても難しいです。
自分が作った物に対する世間一般の価値とマニアの方々が感じる価値と自分が思う価値、それぞれにギャップがとてもあるを自覚しているので自分で値段を決められないのかと思います。
いつもは自分を安く見積もって済ませるのが一番楽で先方も喜ぶ。で良かったと思ってますが、こちとら働いてくれる長谷川とヨーコさんもいて、働いてもらいたいけどお互いの事情で雇えないハルちゃんがいたりで、お金(道具)に余裕が無いと悔しい思いを沢山する事に嫌でも気付かされている毎日。なので誠心誠意コチラの思っている事をはっきり伝えて、先方もしっかり上げつつ、コチラも損だけはしない。を、いいい落とし所だと考え、今回からギャラの交渉はしっかりとディスカッションしてみたいと思います。これも練習。
ただの飲食店店主がこんなことしなきゃいけないなんて想像しなかったっすー。
と、こんな新潟で色々なチャンスをもらい、いい結果、悪い結果とそれぞれをしっかりと自分の厚みに変えつつ、最終的にいい料理人になれるよう中指立てながら精進してやって行こうと思います。(海賊くん、使わせてもらってます笑)

最後まで読んでくれてありがとうございます。
最後にイイねや高評価、チャンネル登録宜しくお願いします。

p.s.世間一般の天野っぽく無い、とても退屈でつまらない話が続いたので次の更新は思いっきりふざけたnoteにしようと思います。伝家の宝刀抜いてやんよおらー。

以上です、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?