見出し画像

小麦粉ばっかり食ってます。


アマランサス店主の天野です。
いつも読んでくれてる皆様、本当にありがとうございます。
最近は、パンチの効いた投稿が多めだったので、今回は薄味で素材の風味を生かした仕上がりの文章になっております。
もし味濃いめ汁だくnoteがお好きなようでしたら、そっとスマホを閉じて頂けますようお願い致します。
それでは薬味無しの生姜醤油で冷麦を食べてるみたいなnote、スタートします。



遅れに遅れた焼そば屋のオープン準備で自家製麺を色んなタイプを作ってます。
そのせいもあり、あたくし毎日焼そばを食べていていて、ご多聞にもれず長谷川もほぼ毎日焼きそばを食べておりまして(なんなら持ち帰り用の試食で次の日の朝も食べてもらってる)、お互いに意見を交換しあっております。

例えば
『深蒸しは中華鍋でやるとちぎれちゃうからだめだねー』とか
『茹で上げはやっぱりイートイン向けですね』とか
『深蒸しの40分のがタイプです』とか

『蒸し麺でアホみたいな焼そばパンつくりたいねー』とか

『小麦食べすぎるとう○このねばりが出てきてヤバいです』『わっかるー笑』『わかってくれると思ってましたw』とか謎の共通の悩みも抱えつつ毎日楽しく麺をフミフミしております。
(※ツッコミは受け付けておりません)

自家製麺は仕立てをコントロールできるし、買うより美味しく作れる(自分が納得いくように作れると言った方が正しいかもしれません)ので自家製麺に絶対したいと思っており、製麺機の新品を買おうとしておりましたが、235万との驚きの見積もりに恐れ慄き、一度諦めたのですが師匠のヤスダ@麺ぽ ソニデロ氏曰く『半分アナログみたいなもんだから壊れないよ』とのお言葉を頂きまして中古で探す事を決意し、検索をかけてみる事に。
でもさ、人気あるみたいで全然見つかんないのよ。
結構ストーカーみたいにずっと探しても見つからないから、それっぽい業者にとにかくメールしまくって『見つかったら連絡を頂きたい』との旨を伝えまくり、こないだ見つかったとの連絡を頂きました。
ですが、業務用の三相200vですと言われ動力の工事の見積もりをもらうと『20万です』とのこと。

たけー笑
しかも電気代も高くなっちゃうんだよねー。
やっぱり維持費は安い方がいいので今回の製麺機は諦めた方がいいかなーなんて思っておりましたが、ほんとに中古は出てきたタイミングでしかないんすよね。
だから次はいつ出てくるかわからんのです。
そんな事もありダメ元で中古製麺機屋さんに
『三相200vを単層100vに魔改造おねがいできませんか?』と半笑いで相談したところ、なんと魔改造ではなくオフィシャルで改造可能との事。
改造の費用も12万と工事より安い事から『ちょっと1週間抑えてくれませんか?絶対買うと思うので』と、メンヘラ気味のなぞ約束を口約で交わし、さっき20万の頭金を払い押さえる事に成功しました。
搬送費用等諸々込みで新品の半額程になるので銀行融資が決まるまでは買えんのです。

銀行融資まだ決まってないのに大丈夫ですかみたいなご意見ご感想誠にありがとうございます。
※考えてる間に気を逸してしまうのが嫌なのでなるべく脊髄反射で動くことを心がけており、いつもの事なのでご心配なき様お頼み申し上げます。

銀行融資よ、決まれ!
※皆様も是非ご一緒に願っていただけると嬉しいです。

あと、
ゴリラプリンはかき氷を始めまして、従業員のアリサさんと試作を繰り返しておりまして、2人とも歯がキーンとなりつつもレモンのかき氷にハイボールをぶち込んで食べると美味しい事にアリサさんが気づいた事により、昼間から2人できゃっきゃしながら試食が捗る捗る。
マジでレモンのかき氷にハイボール入れると美味いのよ。
ゴリラプリン来たら頼んでみてね。

こんな感じでハートウォーミングな日常をスタッフ一同過ごしております。
夏が来ますね。
皆様、ご安全に。
我々も体調には気をつけて日々過ごしてまいります。
最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
ではまた何かあれば笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?