見出し画像

洪水寸前

みなさんおはようございます。写真を整理していたら、以前洪水寸前の川で撮った写真が出て来ました。ここ最近数年は本当に大雨が多く、毎年のように全国で川が氾濫した、といったニュースを聞く。

これ今で治水が整った時代ですらここまでひどい氾濫が起きるのだから、もし紀元前とか大昔だったらどれほど悲惨なものだったのか容易に想像がつく。

逆に当時は、大河周辺でその氾濫を利用して、農業をしていたぐらいだが、現代では川の氾濫は経済的にマイナスにしかならない。毎年のように川が氾濫してしまうと、住む場所自体を考え直さなければならなくなる。

幸い私の家は高台にあるため、水害には強いが、土砂崩れには弱い。頻繁に起こる大雨は本当に怖い。

写真を整理していて、こんな怖い写真が出てきたので、今年2024年は水害のない年になってもらいたい、そう思わずにはいられなかった。特に7月が危険なので、みんなが無事であってほしいものだ。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。