見出し画像

今は見なくなった2000円札

みなさんおはようございます。部屋を掃除していたら、昔残しておいた2000円札が出て来ました。そういえば、かれこれ20年になりますか、かつて西暦2000年を記念して2000円札が作られました。

できた当初は結構出回っていましたが、現在はほとんど見かけません。この2000円札は、米国の20ドルや、英国の20ポンド、欧州の20ユーロなどと同じ目的で作られたと思うのですが、日本では普及しませんでした。

まあ確かに1と5の札があれば足りるという認識で2000円札が普及しなかったのだろうけど、個人的には結構使い勝手がよく、使っていました。1500円とかの買い物もちょくちょくあったので。そんな時2000円札があれば便利でした。ただ使う人が少なかったんだろうな。海外では2の数字の紙幣は結構見かけるのに。

今でもお店で出せば使えるのだろうが、今出回っている2000円札ってどのくらいあるのだろうか?ほんの10年ほどで見なくなってしまったから、やっぱり使いづらかったんだろう。個人的にはただの記念品ではなく、一般に普及して、みんなが使うようになってほしかったが。

自分は海外にも何度か行っていたため、それほど違和感もなく使えていたが、海外に行く機会が少ない、または行ったことがない人だと違和感があるのだろうな。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。