見出し画像

コミニケーション練習中サムライ、マウンティングをされてモヤモヤするの巻

こんにちは。ブラボーなかまちです。
私はコミュ障です。

そして悩んでいます。
人と会うと、言ってはいけないことを口走ってしまったり、面白いことを言おうとしてうっかり下品なことを言ってしまったり、やたらハイになってしまったり、やたら真面目モードになってしまったり、ずっと一人言を呟いてしまったり…。

人と会ってお話しが始まった瞬間から、頭がパニック。
人と会った後は、1人反省会をして、しばらくの間激しく落ち込む日々。
私が激しく落ち込んでいると、家族に心配をかけてしまう。3人家族で1人が落込んでいると、空気が悪くなってしまう。
こんなに落ち込むのなら、もう人に会うのはやめよう…。と考え始めた頃…、

1人のビーナスに出会い、思い切ってこの悩みを打ち明けてみた。
するとビーナスは「会話練習中!と思ってみたら(^^)実は私も練習中なんだ💓」とお話ししてくれた。

目から鱗が落ちた。
そうか!初めから完璧にコミニケーションを取れる人なんて僅か!まして私は鬱の病み上がり!上手にできるわけないじゃん!練習だったら失敗だって当たり前!
よし…!日々練習!と思って人に会ってみよう!
そう思ってみたら目の前が明るくなった。

そして私は、自身を「コミニケーション練習中サムライ」として、奮闘を始めた。

※サムライにしたのは、ついこの間映画「ラストサムライ」を観て感激したからで、深い意味はない思いつきである。



そんなある日、学生時代からの友人1人に会いランチに誘われた。
その友人とは、私たちも同い年で、お互い子供がいて子どもも同い年。
友人の子は男の子で、私の子は女の子である。

待ち合わせして会って、席に座るなり、友人はこう言った。
「あー、女の子の方が子育て絶対楽だよね!!!」

私は驚いた。ん?なんだこの発言。脈絡もなく突然、断定口調で自分の方が子育てが大変だと断言してきたぞ…。

私はとりあえず「そういう意見の人も多いよね…」と返答した。

その後も友人は一方的に、持論を長々と強い口調で述べ、ランチは終了した。

私はとにかく不快だった。
あれ?この友人、こういう人だったけ?
昔からこうだったけ?昔は私が気づかなかっただけ?

とにかくランチ後、数日経っても、私は気持ちがモヤモヤしイライラし、ムカついている。

最近の私は、「みんな違ってみんな良い」や「人には人の自問自答!」などの精神が根付いている自問自答ガールズの世界で動いていたので、突然外の世界のカウンターパンチを食らったような気持ちになった。
防御力ゼロのコミュ障の私には、そのパンチはとても痛かった。

コミニケーション練習中サムライとしては、どう対応することが良かったのだろうか。

初めのパンチに反撃をしなかったことで、相手は私を殴って良い奴と判断し、その後の連打に繋がったのだろう。
鍵は、初めのパンチに対する防御と反撃だったのではないか?
考えてみよう。

【パターン1】
ムカつく友人「あー、女の子の方が子育て絶対楽だよね!!!」

練習サムライ
「え?何その意見!ウケるぅ!バカなのぉ?
人それぞれ目に見えない苦労や苦悩、子供も一人一人いろんな特質があるんだよぉ。あなたが子育てがとても大変に感じていて、目の前の私の子育てが楽そうに見えて羨ましいって思ってるってことぉ?え!!やだぁ、ごめんなさいね。あなたが羨んでくれるような良い生活を送っていて。
おーほっほっっほほ!ごめんあそばせぇ!」

【パターン2】
ムカつく友人「あー、女の子の方が子育て絶対楽だよね!!!」

練習サムライ
「どうしたの?そんなマウンティングみたいなこと言うって、あなたらしくないけど…、何かあったの?それともバカなの?私でよかったら話聞くよ。ってかやっぱりバカなんだよね?」

【パターン3】
ムカつく友人「あー、女の子の方が子育て絶対楽だよね!!!」

練習サムライ
「え…!!まさかそれってマウンティング?!
きゃっ!私初めてマウンティングされたかもぉ!マウンティングする人初めて見たぁ!どうしたのぉ?大丈夫ぅ?どう?気持ちよかった?私を下げて自分を上げるマウンティングは。癖になりそうな感じ?もうやだぁ〜
…ってかバカなの?」


〜ムカムカムカムカムカ〜

ダメだっ!!
あまりにも自分が怒りすぎてるから、ついバカなの?とか挟んでしまってる。
それでは、相手をバカと言って自分は相手よりもバカじゃないと優位に立っているマウンティングだ!マウンティング返しだ!!
私はマウンティングする人にはなりたくない!!
違う!!!!

ところで、、
そんな人の意見聞き流せば良いじゃない、と思う人も多いかもしれない。
でも私は、スルーしてしまったがために、数日間も、この怒りを引きずってしまっており、モヤモヤと怒りが止まらない。
私は、相手のパンチによって傷ついた自分の心を無視したくない。
私は、対人関係において、自分の心をどうやって守るかを考えなくてはならないのだ。私はコミニケーション練習中サムライとして、自分も相手も傷つけない術を習得したいのだ。

そうだ。先日読んだアサーションの本を適応してみよう!!

【パターン4】
ムカつく友人「あー、女の子の方が子育て絶対楽だよね!!!」

練習サムライ
え?どうしたの?
私も日々、一生懸命子育て頑張ってるつもりだから、そんな言われ方をしたら、むかっとしちゃうけど…。子育ての大変さって子どもの性別だけで決まると言うよりも、もっと複合的な要因が絡んでくるって私は思うけど…。
あなたの子育ては、そんな言い方をしてしまうくらい、今とても大変なんだね。
何か…あったの?
それとも…、あなた、本当に性別だけで苦楽が分かれると思ってる単細胞なの?

〜〜〜ムカムカムカムカムカムカ〜〜〜

ダメだっ!!!私は今ムカついている。ムカついている時には、どうしても相手に攻撃してしまう。途中まで頑張ってたけど、うっかり単細胞攻撃をしてしまった。だって、ムカつく!!!

ダメだ。1人じゃ怒りが収まらない!!
私の大好きな勝間和代さんは、マウンティングについてどう考えてるか見てみよう!



ふむふむ。
ふむふむ。

よっし、次、同じようなことがあったら、わしもやるべきことをやるぞぉォォ!
頑張るぞー
くそー!


コミニケーション練習中サムライ
なかまち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?