生活リズムの相性

パートナーとの生活リズムや休み方が異なることで、こんなにストレスになるとは…と思うことが増えた。

相手が失敗を引きずるタイプなので、仕事で何かあった日は必ず何か不穏な気分を持ち込んでくる。哀れだ。

私が作った晩ご飯も、話したくて待っていた思いもなにかもそのパターンが来るとむちゃくちゃになるのだ。
当たりのないランダムガチャだ。情けない。

私は2人で雑談をしながら食べたい。
パートナーは、失敗や嫌なことを忘れるためにエンタメを観ながら食べたい。

私は味わいながらじっくり食べたい。
パートナーは味わう余裕がない。ながら〇〇に慣れきっている。

私は薄暗くして考えたり調べたりしたい。
パートナーは煌々と明るく賑やかに観たい。

1人でいたい。 好きな空間を持ちたい。

そういう時に部屋が狭すぎてこれができないのだ。地獄だ。

 
というのは思い込みかもしれない。

自習室なんて、仕切り1枚隔てて他人どうしが平和にやりたいことやっている。

私たちが平和に共存して暮らしていくために、何か工夫できないだろうか。

エンタメが観たければ、イヤホンをつけて、静かに黙って観ていてくれれば良い。私は本を読み、勉強する。

そうやって互いの時間を確保し合えば良いのに、パートナーと一緒にいるときはこうすべきだ、といったすべき病にかかっていた。

2人いれば、似ているところがあり違うところもある。当たり前だ。

2人でいながら、空気のように自由にいられないだろうか。

激動だった過去よりは、今のほうが確実に恵まれているいま、祈るように考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?