見出し画像

共生 について。 HSPでくくれない。

それでも自分の感覚を大事にしたい。今はそう、しなければ、もたない。崩れ落ちてしまう。

もし心壊されて、膝から崩れ落ちてからでも、きっと同じことを思うだろう。やっぱり、私は私の心地よい環境を守りたい。


先日、パートナーと不和があった。
女性だから 男性だからという理由では片付けることのできない、価値観や感じ方の違いに苦しみ、言葉に怒り、悲しむことのごちゃ混ぜ。
お互いの感覚を認められないことに疲れた。

途中までしていた変な我慢がはち切れ、寝た相手を起こしてぶちまけた。
その後はなかなか寝られず、起き際になぜかシロクマに家族を襲われる夢を見た。震える手で戦った。動物関連の動画の見過ぎか。

日中は仕事ややるべきことがあってよかったと思えた。それは2人とも同じ思いだったようだ。不和の翌日は家に帰れば、疲れもあって諦めたように黙り、夕飯を食べた。

私は静かな環境が好きだ。特定の環境でなければ、すぐに心が不快感でいっぱいになる。

静かな環境が好き、というよりも、安心できる環境の条件の幅がかなり狭いのかもしれない。

人工のガチャガチャした音楽、映像、リズム、匂い、色、世界観の近くにいると、心が刺激に耐えられず、おそらく無価値、不快、悪とみなしているのだと思う。性的な内容を扱うものは特に。
情報量が多く、しかも共感できない。


そうやって、大量に配信されている漫画や映画、音楽などのコンテンツは、私にとって相当に興味のない限りは感情を乱すものになってしまう。それらを消費して癒しを得ているというパートナーとは、ぶつかりやすい。

それらを適度に受け入れ、傷つけず、傷つかないためにできることは何だろうか。
同棲するにあたり、お互い適度に知らん顔できるようなマインドを育てたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?