見出し画像

NHKラジオ深夜便~中島みゆき特集~

 おはようございます。連休ということで、いつもとちょっと違います。休みの朝の目覚めが早いのは、遠足当日のまるで小学生のようです。

 目覚ましとは関係なしに、午前3時、正確には3時5分に目が覚めてしまいました。スマホのNHK『らじる★らじる』をONするとジャパニーズ・ポップス「中島みゆき作品集 Part1」でした。今回は第一回ということで昭和に流行った曲を中心に。覚えている記憶で綴ってみます。

 最初の曲は世界歌謡祭グランプリ曲の『時代』、続いてデビュー曲の『アザミ嬢のララバイ』。てっきり「アザミ城」という城のことだと思っていましたが「嬢」でした(笑)!

 あとは順不同で『わかれうた』『ひとり上手』、楽曲提供として研ナオコの『あばよ』。ちあきなおみの『ルージュ』は直接本人から依頼があったそうです。

 たくさんの名前が出てくる『あの娘』、昭和の時代にはごく一般的な普通の名前でしたが、その頃からすると、いまの令和の名前はまるで異次元です。

 最後は『ファイト!』でした。

 次回は2月26日(月)、「中島みゆき作品集 Part2」で、平成の曲が中心です。なお3時台の番組は、NHK『らじる★らじる』聞き逃し再放送の対象外なので、リアタイで聴くしかありません。ご注意を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?