見出し画像

久しぶりに怒ったぞ!

とある日の出来事
電話が鳴る…

「オーナーさんか、社長さんいらっしゃいますか?」

店舗経営の方なら
ご理解頂けると思いますが…営業電話です。

だいたいは
光熱費が安くなるご案内か
コンサルの営業
あとは…食材等の営業(宿泊や飲食業ならでは)

光熱費の案内(ブラックな企業だろな…)
コンサル営業(集客方法解るだろ…)
食材の営業(これは、まだ良しとする)

内心で思うのは、上記の事柄です。
話を戻しますが…
何方かのご紹介で無い限り営業は応対しません

しかしながら
しつこい仕事熱心な方もいる笑

ちょいと話をするけど
その割にはウチが何屋さんかも知らない
営業は恋愛と同じで、相手の喜ぶ事をして信頼を得る

モノを売る前に関係性を創る

ついつい大文字にしてしまいましたが…
知らない相手からいきなり大金の契約取れないでしょう…

「で…あなたはウチの何を知ってるの?」

「この業界での使用率と削減金額は幾らになる?」

だいたいこれらの質問には、営業さんは答えられないです。

「今時さ…ネットで企業の情報とか解るんだから、リサーチしてから電話すれば?君は新卒?就活苦労したの?
ならば、その会社の方針どうかと思うから転職考えなよ
どーせブラックでしょ?」

って…話してる私です。
相手絶句してますが
まぁお話しするのは暇な時限定ですがね…

これで腹立つのは、この会社の代表や役員達
そもそもね
今の時代に電話で営業取れると思ってるのか?
せっかく採用した人材達がホントに不幸でならない

若い人が、ご縁有って就職(テレアポ委託かもしれないが…)したのに、拒まれる電話の日々
彼等は仕事の喜びも少なく
自己承認欲求や結果を出せ無い事にズタボロになりそうですね

そんな仕事をするなら
宿泊業へ転職しなさい、同じくブラックだぞ笑笑
(一部ですけどね…汗)

しかも、この時期に大変に多い営業電話

「社長さんいらっしゃいますか?」
って電話してくるから
「あなたの所も社長が電話してこいや」
って言ってますが…未だそこの社長さんから
折り返しは無し

テレアポさせてる、経営者さん
すごい無駄なので、今から辞めましょう
時間と人件費の無駄です。

テレアポやらされてる営業さん
効率的に営業取れる方法は有りますので
そういう会社は転職しましょう!
時間は有限、可能性は無限なので自分と相手の時間を大切に…

しかしながら
テレアポ営業部隊が
俺よりも年収高ければどうしよう…
格差社会だ…とか言う、しがない宿屋の呟きでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?