見出し画像

ワインラバー必見

昔ってオーパスワン¥15,000だった
とか
DRCが…とか
ロマネコンティってさ…とか

バブル期を過ごしたおじ様方は
安さを語ります。

たまにロマネキャンティとか
凄いワインが話に出て来ます
いつ飲んだんだよ…そんなワイン笑笑
てか何処の国のワインですか…笑笑

まぁまぁ
話は変わりますが…

最近はワインも高くなり
飲み頃ヴィンテージも少なくなりましたね

仕入れ価格も上がりましたので

地域に根付いた国産のマニアックなワイン達との出会い
掘り出しモノ感がたまらなく嬉しくなります。

そんな中で
安価でヴィンテージワインを探す方法が有ります。

それは、古くからやってる
フレンチレストラン
オーベルジュ等々

意外や意外と
安く飲み頃のワイン達が揃います!

4人で飲んだとは思えない
ある日のオーベルジュの宴

そのコツは
バブル時期からやっているレストランorホテル
等々に行くです。
HPにワインリストが公開されていれば
なおさら嬉しいですよね

都内の有名フレンチでも
老舗は意外とボトルワインが安かったりします。

そんなこんな
少し変わったワイン目線で、次回のお店を選んで見てはいかがでしょうか?

余談ですが…
数年前の仕入れリストと見積もりが出て来ました
シャンパンサロンが仕入れ7万円って…
素晴らしい!
あー大量に買っておけばなぁ〜って
それらを買ったお店が
今お得にオンリスト出来ているのですね笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?