見出し画像

原価の掛からない感動とは?

出張ナウで更新が滞っておりました…
都内の居酒屋さんで、たまたま隣に座ったイングランドからの方とカラオケに行ってビートルズとクィーンを歌う
コロナ明けだから出来る東京ステイをしておりました。
(当たり前ですが…初対面です笑)

さて本題
原価の掛からない感動とは?なんだか解りますでしょうか?

宿運営ってすごい難しくて…顧客満足度を上げる為に
丁度品やお部屋の広さ、アメニティを高級にしても
唯一上げられない満足度が有ります

それは景色や風景です。

とある宿泊サイトでは
志摩観光ホテル
広島のブエナビスタ
等々が最高のロケーションと言われております。

志摩観光ホテルベイスィートです!


↑私が伺いました際の風景!英虞湾が綺麗です。
↓曇りの景色でもこの風景でした!
あっビューバスからの風景ですので、座ってお風呂入っての目線です…

風景や景色にお金は掛かりません
ココだけの景色が感動に繋がります…
そしてリピーターさん獲得=売り上げの獲得に繋がります。

星野リゾートさんトマムの雲海テラス
白馬のヤッホースィング等
完璧なまでにそこの風景を味方に付けた売り方も有ります。

問題は、それらの景色を狙って宿造り&アクティビティ開発をする分にはキラーコンテンツに気付けてますが
長くお宿をやられていると
意外と周辺の素晴らしい景色に慣れていて
それらの良い風景を忘れてしまう事が問題かと思います。

灯台下暗しの精神で、お宿さん周辺の自然や風景を
今一度見直してみて下さい

きっと、自分のお宿さんのご近所の素晴らしい景色との再会が有るかと思います。

一生懸命にサービスを提供して
それらをお客様にご案内をしたら
風景や景色達が感動造りの味方をしてくれると思います。

お宿のスタッフさんから、是非綺麗な風景のご案内をしてあげて下さい
イマダケ、ココダケの体験にお客様の感動造りのお手伝いが出来るはずです。

本日は原価ただで!?
お客様の感動造りのお手伝いの方法でした。
ほら儲かるお宿に近づいてきたはずです(笑)

えっ!?ウチのホテルは駅近で感動する風景が無い?
電車とか見えます?
最近の東京は飛行機が上空飛びますけど見えたりしますか?
(乗り物マニアな私はどちらも大好物です)

とにかく使えるモノはなんでも使って下さい
お客様の喜びを発掘しようとする気が重要です。

こんな具合で本日のnoteはお終いです。
儲かるお宿の造り方?まだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?