見出し画像

根拠があるとしたら出会いだ

ふと思うことがある

なんでこんな根拠のない自信があるんだろう。

大丈夫。
うまくいく。

常に僕の心の奥底にはこんな思いがある。


なんでなのかなあ。


過去の小さな成功体験がそうさせているのか?
生まれつきなのか?
遺伝か?
ただのバカなのか?


「自信は勘違い」


とある有名プロデューサーが言っていた言葉だ。


確かに。

自信というのは他人からしたら勘違いであり、何を根拠に言ってんの?

と思われるかもしれない。

でも、自分が勝手にうまくいくと思っているならそれでいいではないか。

それでテンションが上がってやる気が出て、楽しく、わくわくと堂々とできるなら、どんどん勘違いすればいい。

そしてそのエネルギーが人を動かす。


僕自信、めちゃくちゃ腑に落ちた言葉なので強烈に頭の中に残っている。


とはいえ、根拠のない自信というのはなぜか昔からあって、根っからの勘違い野郎なんだけども。。。




しかし、最近ある答えに辿り着いた。

その根拠のない自信の根拠があるとしたら、


それは出会いだ。


出会いだけは恵まれている。


常に僕の周りには本当に素敵な人がいっぱいいる。

そして、そこには感謝が溢れている。


家族も妻も友人も。
仕事で出会った人や学校の先生。
あらゆる出会いがこう思わせる。

僕は運がいい。

こんな素敵な人と出会えたのだから、うまくいかないわけがない。


僕の中の明確な根拠はこれだ。



出会いが人生を変える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?