見出し画像

目指したい社員像

こんにちは
久しぶりの仕事トークをします
今回はテクニックというよりは考え方
自己啓発的な内容になります

皆様は仕事において
自分の役割や担当
これを考えた時に、理想像を描いて
おりますでしょうか?

私は営業担当者ですので

大きな成果を出したい
給料や賞与はたくさん貰いたい
またアナタから買いたい
アナタのお願いなら仕方ない

こう言っていただける社員を目指して
日々努力を重ねてきました

そして今、自惚れにもなりますが
5年前に描いた理想の社員として
私は働いております
様々な営業理論を学び、検証し、
環境に応じながら磨き上げてきた成果だと
言えます
苦しいことはありますが
それでも過去の自分に比べれば
随分と楽に成果を出せるように
なってきていると感じております

皆様はどうでしょうか
なりたい理想像になれていますでしょうか?
あるいはその状態に達したとき
そこで満足してしまっていませんか?

私にはまだまだ課題があります
その組織内での理想像から離れ、
社会人として新しいステージに
登りたいと考えます

つまり、理想像を描くことは働くうえで
あるいは生きるうえで重要な
モチベーションの源泉として機能するのです

私はきっと、働くことをやめはしません
お金を稼ぐことは大変なことですが
視点を変えると、お金を稼ぎながら
自己研鑽を積むことができる貴重な機会
とも捉えることができます
その環境にもよりますが
考え方を少し変えるだけで
自己投資に繋げることができるのです
本当は皆分かっているはずです

3月決算企業が多い日本
会社の区切りだけではなく
新入社員として歩み始めたあの時の
自分を振り帰って、
今を見つめ直すことのできる
貴重な機会なのかもしれません

皆様が今よりも更に働くことの意義を見出し
豊かな自己投資ができることを祈ります

偉そうなことを言いましたが、繰り返します私もまだまだなのです

それでも言葉を届けたい
全国の働く人を応援したい
日本の労働者は社会の原動力、この国の資本
そんな想いで書いております

誰かの支えになることを祈念して
それでは、また


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?