見出し画像

未知との遭遇旅 0

私は、親の敷いてくれたレールを何の反抗も違和感も感じることなく、走ってきた。
中高一貫校→良い大学、大学院→日系大企業

そして、今ふと気が付いた。
私は、知識は沢山あるけど、経験が伴わない、頭でっかち人間だ、、、!

私は、勉強は大好きだから、教養はある方だ。
知的好奇心も沢山あるから、普段の生活で出会わない人たち(大金持ち、夜の仕事してる人、スピリチュアルな人、遊び人、貧困、セクシャルマイノリティ、障がい者、、、)がnoteや youtubeで発信しているのも沢山見て、どんな世界が広がっているのか知ってきたつもりだ。

でも、それは、彼らが見てほしい所だけ切り取っているコンテンツで、フィルターかかりまくりの加工された知識でしかない。そして、それを安全な場所から眺めてる自分は、クソダサい。

誰かから教わり知識として知っているのと、経験をもって心から理解した上で得た知識は全く違うのは、皆さんも知ってるであろう。
自称成功者の書く自己啓発本がなんかウザいのは、前者しか受け取れないから。
テクニック駆使した恋愛がつらまらいのは、テクニックは前者だから。

やばい、このままだと私はウザくつまらないダサい奴になってしまう、、、

そこで、普段出会わない人たちに積極的に出会って、深い所まで話せる友達になり、経験を伴いこの世の中を理解しようと、未知との遭遇旅を始めることにした。

そこで出会い、語り合い、受け取った真の知識を備忘録として書き綴ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?