見出し画像

2019秋北関東遠征(常磐編)2019.11.23 

秋の遠征シリーズ第4弾、今回は未踏の地 茨城県へ

前日までの晴天はどこへ行ってしまったのだろう。。。
天気が悪いとテンションがた落ちです。(>_<)
次男坊と行く旅行はこんなのが多いです。雨男かもしれません。

1日目は筑波山で見頃の紅葉狩りをして、栃木県の茨城県寄りの道の駅をめぐって、ゆこゆこネットで予約した感謝祭価格の宿に泊まる予定でした。

時間的には強行スケジュールではないので、余裕の自宅を9時に出発。
東京の海抜0m地帯に住む次男を拾って行くので、ナビのご指示通り首都高をタラタラと。。。(>_<)
あいも変わらず混んでいます。1時間半くらいかかりました。

次男を拾って首都高は避けて、外環道の側道から常磐道へ。
ここまで来るとスイスイ運転。雨は降り続いていましたが。

常磐道を走っていたら突然ナビが「ルート検索に失敗しました」とメッセージ。
ルート案内を放棄したようです。(´∀`)
事前にマイルートを設定していたのに、最近こういう事象がよく発生します。
バグが入っているのかな?
他にも右に曲がれと案内したから右折レーンで信号待ちをしていたら、いきなり直進へルート変更するし。。。
この旅行中にも3回同じ事象がありました。_| ̄|●

仕方がないのでナビへ直接目的地筑波ロープウエイをセットして案内再開。
ナビ通り走っていたら、予定と違う道を案内している。
Webのインターナビと車のナビはソフトが違うのかな?ルートが一致しない。別に渋滞回避や工事があるようには見えないが。

ワインディングではなくて普通の道を行ってしまったので、途中で山道へ行くことにしました。つまらないから。。。(笑)
でも雲が低く垂れこめていて、視界が悪くせっかくの紅葉もほぼ見えない。(>_<)

ロープウエイ乗り場のレストハウス前に着いたらこの状況でした。

駐車場には入りましたが、これでは紅葉もなにもあったものではありません。(>_<)
10分間は駐車料金も0円ということらしいので、車から降りることもなくすぐに下山しました。
なので、写真も撮らなくてドラレコ映像からのワンショットです。。。(^^ゞ
ここで昼食にする予定でしたが、道の駅しもつままで我慢です。

13:35 道の駅しもつま着。
新しいのかな?きれいな道の駅でした。

ミニ炙り豚丼+醤油ラーメンセット900円

この辺は、道の駅が多く点在する。
次に向かったのは、道の駅 グランテラス筑西。14:45着

ここも出来たばかりなのか新しい。
今日も親が同行しているので、身障者枠に駐車。
ここは屋根もある。雨の日は助かると親。
今日は変なオヤジにクレームつけられることはなかった。(笑)

3箇所目は、道の駅 にのみや。15:14着

あの二宮金次郎のゆかりの地だそうです。昔は各学校にありましたが、今はどうなのだろう。
歩きスマホはダメですよ!!(笑)
ここは工事中でした。

4箇所目は、道の駅 ましこ。15:52着

ここも新しい。あの益子焼きで有名な土地。
個人の作品がたくさん並んでいた。
本日の道の駅めぐりはここまで。

今宵の宿 益子館へ向かいます。
ゆこゆこネットでの予約なので破格値でした。
【秋の大感謝祭】館内利用券付!活あわび踊り焼き付プラン
アワビがついて1人8965円。部屋は和洋室。wifi完備。
利用券というのは1人500円分の売店利用券。
更にゆこゆこをLINE友達登録して2000円減。
すごいお得でした。\(^o^)/

露天風呂は7m位の高さの岩々から流れ落ちる人工滝がいい感じでした。
5分に1回、流れ落ちてきます。そのときは露天風呂が混む。
まるでテーマパークのアトラクションです。(笑)

各部屋の前にある謎のカエル
本日のルート

地方の街道は雨はアレですが、スイスイ走れるのでとても気持ちよかったです。燃費は雨の影響か悪かったです。(>_<)
街道沿いには昔流行っていたらしきショッピングセンターやレストラン、ガソリンスタンドの廃墟が目立った。
道の駅はどんどん増えたり、改修したりしているけどね。。。
時代を感じる。

2日目
今日も朝から雨。(>_<)
朝ごはん前にも朝風呂へ。今回も3回入りました。(^_^)
温泉好きの親子です。息子たちも小さい時から温泉好きです。

朝ごはんは珍しくバイキングではなかった。

朝食会場の窓から露天風呂の滝を見れた。
夜間はライトアップもしていました。
この屋根の下が大浴場で、滝の真下が露天風呂です。
ホテルの周りには田畑しかないところなので、人口庭園を作ったのでしょうね。(笑)

ほぼ満室だったらしく、朝食会場もたくさんの人たちがいました。
そう言えば、昨夜は宴会場が賑やかでした。
金曜日の夕方、会社を半休にした社員旅行なのでしょう。
若い人たちも結構いました。
昔うちの会社もそう言えば、金曜の朝から行ってのゴルフ組や午後からの半休組、夕方までの万が一の待機管理職組(新幹線で合流)で課内旅行していたな。(笑)

宿泊棟からレストランや大浴場がある棟を臨む。

中央の窓が先ほどのレストランの窓。
その下の白い屋根が露天風呂ですね。
当然こちらからは見えなくなっています。(笑)
滝の岩のところまで行けば見えるでしょうが。(^^ゞ

9:30出発。太平洋側へ出て茨城県を南下します。
雨です。しつこいですが。(^^ゞ

1箇所目。道の駅 もてぎ。10:16

ツインリンクもてぎが近くにあるようですが、今回はパス。
一度ホンダコレクションホールに行ってみたいですね。

2箇所目は、道の駅 かつら。10:48
あの台風で氾濫した那珂川沿いにあります。

河原ではキャンプしている人たちも

ここの駅はトイレも綺麗だったので、キャンプには持って来いかも。(笑)
那珂川なので鮎。売っていました鮎の塩焼き。400円で購入。

子持ち鮎は600円

息子が食べていたら、「これ子持ちじゃね、ラッキー!!」って言っていました。
息子のは400円だったけど、子持ちだった。(笑)

次に向かったのは、大洗港。11:58着。
海鮮物の宝庫。
シーサイドステーションにあるガルパンショップ。
町をあげてガルパン推ししています。(笑)

食事をしたのは、市場近くの「かあちゃんの店」。

刺身盛り合わせ定食1800円
5種の刺身で切身が大きくて量が多い

他にも自分たちで焼いて食べられるようなお店もありました。

3箇所目は、道の駅 たまつくり。14:23
霞ヶ浦にあります。

4箇所目は、道の駅 いたこ。15:13
あの「潮来の伊太郎」のところですね。ふる!(笑)

ここも新しい駅です。

だんだん暗くなってきたので、高速の東関道で帰路に着こうかと思いましたが、途中で事故渋滞が発生している様子。予定通りの一般道道の駅巡りを続行。

5箇所目は、道の駅 発酵の里こうざき。16:11

ここも新しい。なぜかグライダー。。。(笑)

ここから最後の道の駅 しょうなんに向かいます。
千葉県沿いの茨城県を走りました。利根川沿いですね。(笑)
ナビが不安定で真っ暗になり、いやに細い農道を案内してくれました。
空いているのでいいのですが、不安になりそうな道。
最近こういう案内も多いです。(?_?)

6箇所目は、道の駅 しょうなん。17:22
こっちでは「しょうなん」といえば湘南ですが、沼南なんでしょうね。手賀沼の。

辺はもう真っ暗です。日が短くなりました。雨も降っているので尚更です。ここまではほぼ順調で、いいドライブコースでした。
しかし、ここからが地獄の始まりでした。(´∀`)

国道6号を上って帰ろうとしたら、柏の駅付近で大渋滞。特に事故もないのに。
雨の祝日でみんな車で移動していたのかな?
週末の近郊都市は車で近づいてはいけません。勉強になりました。

結局次男の家までの30kmに2時間かかりました。_| ̄|●

その後、首都高は混んでいたので一般道で都心部を通過。
週末なので官庁街はガラガラ。
皇居の横を通って赤坂御所の横を通過、天皇即位パレードコースですね。

青山通りに出て渋谷駅前、環七から目黒通りから第三京浜。

久しぶりに都心を通りましたが、懐かしいやら新しいものが出来ていたり。。。(笑)

結局自宅到着はこんな時間。
2日間の走行距離は、498.2km。燃費は悪い。

本日のルート

今回も駄文の長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
4週連続遠征完。

来週はどこへ行こうかな。。。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?