見出し画像

2018秋 富士山ドライブ 2018.10.22

秋晴れで昨日からウズウズしていたので富士山を見にドライブしてきました。
横浜を9時に出発。
東名高速を通って御殿場ICへ。
いつもは富士山と言えば山中湖か河口湖へ向かいますが、今回は初めて静岡側の富士山スカイラインに行ってみました。

横浜からちょうど100km。ビュースポットの駐車場 森の駅富士山 水ヶ塚到着。
高速では燃費20km/l表示だったが、ここまで上がってきて17km/lくらいまでダウン。
平日でガラガラ。週末は混むのだろうな。

ワインディングを楽しみつつ富士宮五合目(標高2,400m)へ
バイクのツーリングを楽しむ方々が結構いた。こちら側のルートは無料です。

ここまで来ると富士山近すぎで残念。(笑)

この辺りにも雪がありました。足元注意。融雪剤も撒かれていました。

展望台からの眺望。伊豆半島や駿河湾が見渡せます。
ちょっと雲がかかってきてイマイチでしたが、静岡側でしか見れない景色です。

(メ・ん・)?中央部に黒い物体が。。。UFO?

ドローンでした。隣で外国人観光客が操作してました。
欧米人らしき外国人がたくさん来ていました。

五合目の駐車場は狭い。登山に向かったのかもみじマークを付けた軽自動車がたくさんあった。
小さい売店も閉まっていた。
山梨側に比べるとこちら側はあまり商売っけがないな。。。

お土産店も先ほどの森の駅くらいだし。静岡は富士山だけじゃなくて海もあるからあまり力を入れていないのかも。。。(笑)

気温は6度、燃費は14km/lまで一気にダウン。結構登ったからな(^_^;)

紅葉はこんな感じでした。

森の駅富士山へ戻って昼食
かき揚げそば750円。ちょっとお高め。
写真を撮る前にかき揚げを崩してしまいました。失礼しましたm(_ _)m

富士山西側へ回って、道の駅朝霧高原方面へ
途中、アニメ「ゆるキャン△」で登場した「まかいの牧場」の前を通過。(笑)

道の駅朝霧高原
富士山に雲がかかり始めた。。。

通算22駅目

次に向かったのは、道の駅なるさわ。

道の駅勝山
河口湖畔にある小さめの道の駅。
昔バスフィッシングにハマっている時によく来たところ。
車中泊したな。(笑)

当初は帰り道の日帰り温泉へ寄ろうと思ったが、美味しい海鮮を食べたくなったので急遽予定変更して沼津港へ向かった。

刺身1,150円+ご飯あら汁セット200円。美味しかった。

帰りは、ナビに自宅を入れたら箱根峠越えの湘南ルートを推奨した。
なんで東名じゃないの?
渋滞情報を確認したら、東名高速で事故渋滞がいくつか発生していた。

前回のお盆の時はこのルートは大渋滞だったけど、ガラガラでほぼノンストップで湘南エリアまで行けた。
高速道路は単調で眠くなるけど、一般道はワインディングを楽しめるし緊張感あってgood。
高速代ないし。。。ww

今回のルート
東名御殿場IC~森の駅富士山~富士宮五合目~森の駅富士山~道の駅朝霧高原~道の駅なるさわ~道の駅勝山~沼津港~道の駅箱根峠~西湘バイパス

本日のルート
走行距離352.9km 燃費17.6km/l
走行時間8時間29分 平均速度41km/h

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?