見出し画像

東北遠征2020 第7日目(8/22) 山形蔵王~福島猪苗代湖~自宅

とうとう東北遠征7日目最終日です。

本来ならここ蔵王から喜多方経由で新潟方面へ出て、息子を長岡で降ろしてオヤジひとり長野ビーナスラインで開催されるはずだったCIVICプチオフ会に参加するはずでしたが、コロナの影響でそれも中止になったので、素直に息子を乗せたまま帰宅することになりました。

この東北遠征で走っていて気がついたこと。
①センターライン標識が上空に連続してある。
雪国で路側帯にこれ以上は路外だと知らせる矢印は見たことあるが、センターライン上は初めて見た。これが数百メートル続いていました。

走りながらリアドラレコ写真を撮影してみました
適当にシャッター切ったうちの1枚です

②ピタリング
この先工事中の予告リング。 これも初めて見ました。最初見た時、なんだろう?と思っていたら、いつも工事場所手前にあるなぁと。なるほど、予告看板の注意喚起用か。

たまに休工中の現場なのに置いてあるところも。(笑)
結構真夏の炎天下でも工事中の道路が多かったです。
首都圏の幹線道路では昼間の補修工事は、緊急以外認められないのでちょっと違和感。
この時期は夜間の方が、まだ作業しやすいとは思いますが。

朝起きたらこの気温
やはり冷房がなくても涼しい高原の朝。

朝風呂に直行です。
内湯は昨日とは男女入れ替えになっていました。
白濁湯の蔵王温泉、良かったです。(^^)/

朝食はこんな感じ。やっぱりノーバイキング。
この焼き物は、焼き納豆。。。
げ!私、納豆ダメなのです。。。(>_<)
って顔していたら、スタッフさんが気がついて他の焼き物と交換しますねと。
焼き豆腐に差し替えてくれました。
気が利く優れ者さんです。
あの匂いが苦手。向かいで息子が食べていても耐えられない。

今日の予定は息子の念願喜多方ラーメン坂内へ。

10時出発。

ホテルから山道を下り始めてパネル表示を見ると、驚異の数字が。。。(笑)

走り始めて7.5km。83.1km/L。。。(笑)
思わず車を止めてパチリ!
こんな数値で走り続けたら、ガソリンスタンドが全滅するだろうな。(^^ゞ

161箇所目 道の駅田沢

162箇所目 道の駅喜多の郷

喜多方ラーメン推してます www

喜多方の街に入り、県外ナンバーが増えてきました。
坂内食堂の駐車場はいっぱい。
土日は市役所の駐車場が使えるとの情報があったので入れた。
駐車場からすぐのところに坂内食堂。でも、長蛇の列。週末のお昼だもんな。

20人以上は並んでいたな
すぐに入れるお隣の松へ
ここは地元のみん友さんご推薦のお店

こっちは並んではいないけど、どんどん回転してひっきりなしにお客が途絶えていなかった。
美味しかったですよ。
食べ終わって出てきた時も、隣は20人以上並んでいました。

163箇所目 道の駅ばんだい

ばんだいだからバンダイのガンダムが鎮座していました。(笑)
そういえば、横浜にも等身大のガンダムがもうすぐできるらしいですね。
作っている姿が周りから見えるらしい。でかすぎて隠せないのかな?(^^ゞ

164箇所目 道の駅猪苗代

親と長男にお土産でこれを買いました。
ちょっとお高めだったけど、具入りはこれしかなかったので。
喜多方ラーメンはチャーシューがないとね。(^^♪

ここからは高速道路をひた走り、ほぼ渋滞もなく順調に自宅までたどり着きました。
さすがに疲れたので、ほとんどクルコン使ってちょうどいい速度の車に、追従ロックオンして楽して帰ってきました。(^^ゞ

なかなかの高燃費です。\(^o^)/
1日で450km超走行。
18時で気温32度、下界は暑い。(=_=)

以上、生まれて初めての東北遠征7日間でした。
最後まで長~いブログお付き合いいただき、ありがとうございました。

本日のルート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?