見出し画像

2019秋 信州北陸道の駅めぐり旅行記 3,4日目 2019.10.29~30

3日目(10/29)は信州方面へ今日も道の駅めぐりしながら向かいます。
氷見の宿を9時過ぎに出発。
本当は1日目に行くはずだった両親の祖先の墓参りでお寺を2軒訪問。
前日給油したGSに寄って、満タン給油。このGSは横浜より安い146円だった。(^_^)

昨日と打って変わって生憎の小雨模様の天気で、最初の道の駅 ウェーブパークなめりかわに到着。(11:17)

海沿いにあり、近くにはホタルイカの水族館もあるようです。

道の駅 能生にて(12:39)
大きな施設です。
滑川からは一部北陸道を利用。

こちらも新キャラが。。。(笑) 

道の駅 うみてらす名立にて(13:00)

道の駅 あらいにて(13:40)
名立から高速を利用。
このあたりも小雨が降り続いていた。
あのオートワイパーを使用したが、小雨時の反応がイマイチだった。感知レベルは強にしたが、なかなか動いてくれなかった。

道の駅 しなのにて(14:21)
しかし。。。

私「ゲッ!?案内所が定休日かよ!」(>_<)と、独り言言ったら。
近くにいた掃除のおばさんが
「スタンプ?スタンプはあっちの売店にありますよ」と言ってくれた。
「ありがとう!、おばさん!」
ということで、売店横でスタンプゲット。
その横にあったフードコートを覗いたら、ココにも手作りおにぎりが。。。
すかさず購入。こちらもホカホカ新米おにぎりだった。(^_^)
米どころは、やっぱりご飯がうまい!

道の駅 ふるさと豊田にて(15:00)
しなのから豊田へは高速が一番直線的に来れたので、上信越道を利用。

道の駅 オアシスおぶせにて(15:35)
豊田からここへのルートは、先日の台風で大きな被害があったところでした。
まだ、歩道などには茶色い土が残っていたり、空き地には被災廃棄物が山のように積まれていました。
謹んでお見舞い申し上げます。
ここ小布施の近くのスマートICもまだ復旧していませんでした。

公園内の木々も少し色づき始めているようです

本日の道の駅めぐりはここまで、今夜の宿へ向かいます。

この日の宿、あずまや高原ホテルです。(16:38)
須坂から国道406号で菅平高原を通って向かいました。
406号はいい感じのワインディングロードでした。楽しい。
峠では濃霧注意報が発令されていて、先日レモンイエローに塗ったフォグランプがいきなり役に立ちました。(^.^)

菅平高原からあずまや高原への県道が落ち葉や雨露などですごいことに。
CIVICがこんなことに。。。(>_<)
うちへ帰ったらすぐに洗車だな。
いつもの洗車機では落なそう。。。手洗いか。(>_<)
ツインルーム
広くていい部屋です
部屋からの眺望

部屋の窓から夕焼けと雲海。

今宵の夕食。
いろいろ出て満腹。
ゆこゆこネットからの予約なので格安です。
1泊2食8,895円です。(^_^)

鮎は目の前で炭火焼
ご飯は釜めし

22時過ぎには先ほどの雲もなくなり、気温3度の屋外へ出て満天の星空鑑賞。
スマホのカメラでは撮れません。残念。(>_<)
体が冷えたので、もう一度温泉に浸かって温めて就寝。

本日のルート

旅行4日目(10/30)最終日。

部屋の窓から稜線に登る朝日。(6:18)

今日はいい天気です。
疲れているのに、こんなに早く目が覚めてしまったジジイです。(^^ゞ
ネットチェックして朝風呂温泉へ。極楽でした。(^_^)

部屋からの眺め

紅葉した木々の奥、山の手前に雲海が広がっています。
雲海の下は上田市街だそうです。

あずまや高原ホテルは標高1452m
しっかり紅葉しています

さて、そろそろ出発です。(9:15)
本日のルートです。
計画当初は紅葉が有名な八ッ場ダム方面の吾妻渓谷ルートだったのですが、台風19号の被害が出て途中の道路が寸断されているようなので、国道254号ルートで関越道を目指します。

昨日の走行でCIVICが汚い。。。(>_<)
リムガードもたくさん外れている。

高原から降りてきて、上田市内です。
先ほどホテルから見た雲海が、この雲のようです。

本日最初の道の駅。
道の駅 マルメロの駅ながとにて(10:21)

この辺は、道の駅銀座か!?
近くに道の駅が建ち並ぶ。(笑)

道の駅 女神の里 たてしなにて(10:41)

道の駅 ほっとぱ~く・浅科にて(11:02)

道の駅 ヘルシーテラス佐久南にて(11:15)
長野県最後の道の駅。
親が地元の朝どれ野菜を大量購入。
トランクが八百屋状態。(^^ゞ
近所に配るとか。。。

釣られて、私も種なし巨峰を2房購入。
1房490円。
もう時期は終わっていたので、ブドウはないかと思っていたら...
ラッキーだった。(^.^)
今シーズンは、毎週スーパーで買った巨峰を食べていた。
いま流行りのシャインマスカットも食べたが、私は巨峰の方がジューシーだから好きだ。

CIVICで初めての群馬県へ。
道の駅 しもにたにて(12:41)
改装工事中でした。
トイレも工事現場の仮設トイレ。
下仁田ネギはあまり売っていなかったが、コンニャクはたくさん売っていました。(笑)

道の駅 甘楽にて(13:23)
なぜかすごく混んでいる駐車場。(^^ゞ

結構大きい道の駅

最後の道の駅 ららん藤岡にて(14:18)

予定では花園と小川町へ行くつもりだったが、R254号の県境の橋を渡り埼玉県に入ったとたん渋滞でノロノロ運転。
残り十数キロが40分もかかるとか。トホホ。。。
都心に近づいたら通行量が急に増えました。(>_<)
急遽、関越に乗って一路帰宅。
関越道練馬ICで降りて、環八を南下、
都会は車が多い。事故があったらしくちょっと渋滞。
環八から第三京浜で横浜へ。
18時頃、無事帰宅。
4日間の信州北陸旅行、道の駅34箇所、走行距離1,252kmでした。

本日のルート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?