見出し画像

日本一周#48鳴子〜迷路の旅館〜


2024年4月18日


6時半、米沢の快活クラブをチェックアウト。

平安の湯という銭湯で3時間潰す。往路の青森でも同じことしたな。


9時半になったので、お城へ。

ケネディが尊敬する人で挙げた
上杉鷹山
鯉で藩を建て直した

校外学習なのか地元の高校生がいっぱいいた。
ハトの前で唐揚げを食べてるお姉さんがいた。

お城は西日本と東日本で違いがあるみたい。
西日本は山城が多く、高い堀と石垣に囲まれ、高低差があるのが特徴。
東日本は平城で、その分、城下町に仕掛けがある。

路地が複雑

米沢ラーメンを食べて

米沢駅へ。

今日の観光はここまで。

山形駅で乗り換え、新庄で乗り換え、鳴子御殿湯駅に向かう。

あと5駅で宿に着く、というところで、反対側の列車がカモシカと衝突し、20分くらい止まった。山口でもアニマルイベントあったな。


再出発し、目的地に到着。

今日泊まるのは、高友旅館という温泉宿。ここは度々参考にしてる『正直観光案内』という旅行本で紹介された宿。
中が迷路になってるらしい。

というわけでチェックイン。
建物が暗過ぎて、合ってるか不安になりながら入る。昭和の重たいガラス扉をガラガラと開ける。

普通の宿と同じように名前等を書いて、「廊下の突き当たりを曲がって階段上がったところです。」と鍵を渡される。

お礼を言って廊下を進むのだが、怖い。

実際の視界はもっと暗い

何とか部屋に辿り着く。

確かに迷路
後日調べたら

こういう時は、ササっと温泉入って寝るに限る。

この宿の売り、黒湯
タールの匂い

これが、衝撃。

画像だと汚いと思うかもしれない。しかし、これまで入った温泉の中で似たものは無いくらい、不思議な温泉だった。
すごく効いてる感覚がする。体の芯にまで成分が来てるみたいな。上手く言えないけど。


温泉のおかげが、一瞬で寝る。
あと、多分今日泊まってるの俺1人。


交通費            0

飲食費 米沢ラーメン    700
    愛とパン      724
    山形蕎麦      560
    りんごジュース   160

観光費            0

宿泊費 高友旅館      5570

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?