見出し画像

日本一周#10岩泉〜透明な水〜


2024年 3月10日

番外編の続き。


10:47 久慈駅で三陸鉄道に乗り、真っ直ぐ南下。
今生の別みたいな書き方をしてしまったが、Aさんとは復路でも会う。次会う時は、もっと経験値を積んで大人になった姿で会いたいな。



今日は龍泉洞に行く。


岩泉小本駅で途中下車。
ロータリーには、もう龍泉洞行きのバスが待機してて、5分後に発車した。接続良いの助かる〜。バスで渓谷を走ること20分、龍泉洞に到着。


高知の竜河洞、山口の秋芳洞と並ぶ、日本三大鍾乳洞の1つ。
竜河洞は行ったことあるから、2つ目になる。竜河洞がとっても良い場所だったから期待大。

アドベンチャー感

この鍾乳洞は、明るくて、高低差があるのが特徴。

地底湖
天井が高い
かなり上から見た地底湖

そして、水の透明さが1番伝わるかなって思った写真がこれ。↓


写真左側の水の反射を見ればわかる、水中の写真なのだが、底までハッキリと見える。これは中々見られない。調べたら、洞内湖では透明度世界一らしい。


あくまで個人的な意見だが、アクセスと値段と鍾乳洞としての面白さを鑑みて、三大鍾乳洞の中ではそこまでだった。
水は素晴らしく綺麗だけど、水が綺麗な場所は全国に大変多く存在している。
鍾乳洞としては、狭い竜河洞の方に軍配が上がる、個人的にはね。
ペットボトルで売ってる龍泉洞の水も、郡上八幡の水の美味しさには及ばなかったかな。好みかもしれないけど。

少しネガティブなこと書いたけど、行って後悔することは絶対ないよ!


バスで戻り、再び三陸鉄道に乗り、終点の宮古。気付けば寝ていて、終点で高校生が起こしてくれた。東京じゃ終点で寝てる人なんて見て見ぬ振りが普通なのに、優しい。


宮古といえば、浄土ヶ浜か幕末の宮古湾海戦が有名だよね。

宮古駅
愛の溢れる案内図

乗り換え待ちは1時間半。浄土ヶ浜までは片道徒歩1時間。
果たして間に合うのか?迷った結果、今日は体力使ってないから、走って行くことにした。

道中、避難訓練の警報がなった。普段聞かない長い放送だった。明日、3月11日に向けての放送かな。

息を切らしながら到着。

ベストコンディションじゃなさそう
また来るね

どうしても泊まらないと朝日見られないから、この辺住んでる人は特権階級だよな。

走って帰る。

住所書く時少し恥ずかしそう

無事間に合い、再び三陸鉄道。

地元の人はサンテツって呼ぶ

ほんとは花巻温泉行く予定だったけど、時間的にまた今度。あと、明日は三陸側で行きたい場所がある。


釜石駅に到着。

当たり前みたいにシカいる
1匹めっちゃ見てくる


宿が少なく仕方なくビジネスホテル。
ゲストハウスに慣れ過ぎて、ビジネスホテルが落ち着かない。
慣れって怖いね。

交通費 三陸鉄道     3050
    龍泉洞バス    1240   

飲食費 龍泉洞の水    160
    モスバーガー   830

観光費 龍泉洞      1100

宿泊費 クラウンヒルズ釜石4500





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?