靴を描く練習したよ

11/23(木)の日記です。

 一昨日に宣言した立ち絵14枚を描きつつ、靴の練習を進めてます。11月の目標に「靴を30足描く」って入れちゃったのでね……。

 とりあえず進捗だ〜!

真面目に練習してるじゃん!

 【見ながらまず青で描く→赤ペン→緑でもう1回描く→気付いたところを黒でメモ】という流れ。うん、上手くなってる感じがするぞ!!(もとの経験値がゼロだからでは?)

 1枚で6種類描けてるので、5枚描けばノルマ達成ですね。この5倍。え、11月ってあと1週間しかないけど…??終わる?終わらせるんだよォ!!

参考資料の話

 参考になる靴の写真を探すために色々見て回ったので、備忘としてまとめ。

①. 女性向けファッション雑誌

 とりあえず大人の女性向けファッション雑誌(25ans, Numéro TOKYO, Precious, VOGUEなど)を読みました。全部値段が高くてぶっ倒れました。20〜40万円の靴しかねぇ。

 見る分には何の問題もないので、描きたいやつをピックアップして、通販ページ見ながら描きました。雑誌は個別のアイテムを解説してくれるので良いですね。普通におすすめ。

②.(おそらく男性向けの)靴専門雑誌

 靴の”ビジュアル”だけでなく、”知識”の部分も増やしたかったので、『FINEBOYS+plus 靴』というスニーカー専門雑誌を読みました。しかしこれは私には早かった。
 靴やファッションの専門用語がバンバン出てくるので何を言っているのか分からん。「ハイテクな靴って何…?飛べたりするの…??」←終始こんな感じ。

 今の私が読むには早いけど、スニーカーの写真と知識に関してはめちゃくちゃ豊富に掲載されてるので、読めるようになりたい。私に必要なのは基礎知識だ!

③. ムーンスターの公式サイト

めちゃくちゃ分かりやすい

 靴の部品名称から、靴の種類製法素材、さらに足の構造まで!!マジで初心者に優しく解説されてる。分かりやすい。

 「このタイプの靴は、こういう時に適している」という説明までしてくれるので、キャラデザに活きる。
 「山が好きなキャラだからアウトドアタイプのスニーカーを履かせよう」とか、「身長が低いのを気にしてるからセンターシームの革靴にしよう」とか。すごい、私いま靴に詳しい人みたいなこと言ってる…!

 まぁまだそんなレベルまで靴を描けるようにはなってないんですが、いずれ使うでしょう。使いたい。


 そんな感じです。
 「そもそも下半身が描けなきゃ靴まで辿り着かなくね?」という思考にだんだんなってますが、とりあえず11月は靴の練習に励みます。12月は脚の練習かなぁ……。

 もうちょい立ち絵進めて寝ます。
 おやすみー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?